MO回し続けて一応こんな感じになった

<完全固定枠> 10枚
漸増爆弾 2
大祖始の遺産 3
外科的摘出 2
神髄の針 2
全てを塵に 1
<自由枠> 5枚
墓掘りの檻 1
世界のるつぼ 1
三なる宝球 1
精霊龍ウギン 1
バジリスクの首輪 1

▼漸増爆弾 2
厄介な置物破壊、アグロ対策など幅広く使用できる
増量してもいいほどサイドイン率が高い
ただし石のような静寂をはじめとする茶対策に引っかかるので2枚でいいのではないかという持論

▼大祖始の遺産 3
モダンの嗜み。
ドレッジに弱いことを考えると、減らすことは絶対にない

▼外科的摘出 2
仕事が大祖始の遺産と被っているようにみえるが、こっちは苦手な土地コンボ対策も兼ねる
幽霊街+外科的摘出は数少ないヴァラクートへの勝ち筋。コンボデッキにも遺産よりこっちのほうが強い

▼神髄の針 2
特定のデッキに強いというより、軽くて相手の動きを阻害できるのが大事
多様なモダンにおいて幅広くサイドインできるという丸さが評価が高い
でもまぁつよわい

▼全てを塵に 1
メイン1サイド1にしていますが、人によってはメイン2だったり
全く刺さらない相手(特にミラー・親和)も一定数いるし、何より重いのでサイド1でいいと思っています

<自由枠>
▼墓掘りの檻 1
ドルイドコンボが増えたので
リビングエンドに使えないのは残念
フラッシュバック封じるのでURストームにちょっと刺さる

▼世界のるつぼ 1
ジャンドやらリビングエンドやらの土地攻めプランに対する回答
またミラーマッチ・土地コンボにおいて幽霊街ハメ用
苦手なデッキにサイドインすることが多いので、実質固定枠だと思っています

▼三なる宝球 1
バーン、アグロ、チェインコンボなどに対して
貼ったらほぼ勝ちという相手も多いけど、ちょっと弱気かなーとも思っています

▼精霊龍ウギン 1
リビングエンドとか追放したい相手も多いので全塵1枚をこれに入れ替え中
コントロール相手だと追加のフィニッシャーとして入れるので、今のところこれでいいかなと思っていますが、さすがに寺院経由で打てる全塵のほうが使い勝手は上です

▼バジリスクの首輪 1
歩行バリスタと相性がいい・・・とかは正直どうでもよくて
ミッドレンジ系のデッキに接死が強く、アグロに魂絆が強い
ただ地味に装備コスト2が重いので個人的にはちょっと信頼していない・・・

<他の候補>
・殴打頭蓋
魂絆と粘り強さが売り。ミラーマッチではこれを装備させてサイズ差で圧倒します
弱点は茶色な点。サイドボード後に弱くなるカード
あと感染トークンが手札に腐ってるひと押しで処理されるので若干信頼性が低い
自分はメイン1枚にしています

・次元の歪曲
追加の四肢切断ですが、2マナ構えるのがきつくて不採用
環境にドルイドコンボとかインスタントピン除去が必要になってきたら考えます

・搭載歩行機械
一時期メインに1枚入れてました
親和との相性を若干改善してくれるのは偉かった
ヴェリアナにも良い
ただサイドアウト率が高いので、これはサイド用に入れておくカードではなさそう

・呪文滑り
感染亡き今、主に親和とバーン対策か・・・?
ピン除去はチャリスや手数で乗り越えて戦えばいいという持論なので採用していません

・歪める嘆き
リビングエンドとヴァラクート用?
ヴァラクート用に1枚お守りで用意してもいいかもしれません
残りの二つのうち、クリーチャー追放モードがドルイドコンボに使えるのでそこはいいかも

<今後の課題>
チャリスとサイドボードの相性の悪さが気になる
1マナのサイドボードが多いんですよね・・・
レシピによってはサイドボードにチャリスが入っている場合もある

自分はチャリスを後手で抜き、先手なら残すってことが多い
現実を砕くものも枚数調整でよく抜くけど多分これはあんまりよくない
何かアドバイスとかもらえたら嬉しいです

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