Commander Eesha / 司令官イーシャ (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 鳥(Bird) 兵士(Soldier)
飛行、プロテクション(クリーチャー)
2/4
プロテクション(クリーチャー)だもん
ジェネラルとやりやっても死なないもん
ウソついてないもん・・・
ってわけで、トレカの店に急きょぶちこまれた100円レアの屑レアたちの中からジェネラルを選んでデッキを組むという完全に悪乗り企画によってイーシャたんでデッキ組みます
考えてもごらん
馬術よりアンブロッカルなんだよ
これってすごいんじゃないの・・・?
戦争は悠々と上昇気流に乗るというのに、平和は嵐の風に翻弄される。それがこの世の中のあり方だ。なんとかしなくては。
お前それEDHでも同じ事言えんの?
まずお前自身のスペックをなんとかしなくてはな・・・
白単って時点ですでに暗雲立ち込めるスタートですが、頑張って行きましょう
■プランを考える
実質アンブロかつ死なないブロッカー
ただ打点が2点と低く、4マナと若干重い 何より白単
種族は鳥と兵士・・・兵士はシナジーありそう
鳥はまぁ無理に鳥に拘る必要のないシナジーしかなかった
Soraya the Falconer (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー — 人間(Human)
鳥(Bird)クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(1)(白):鳥クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までバンドを得る。
2/2
これはいい線いってたけどね
イーシャと能力的にバントがちょっと噛み合ってない
その倍のエイヴンの兵団長は+2/+2だけどヘリオッドの指図でいいやん!ってなる
まぁ生物って強みもあるだろうし、一応保留で
一方豊富なシナジーを持つ兵士シナジーだが、その場合横並びデッキになってしまう
それだと基本的にブリマーズなどをジェネラルにしたほうが強い
なのでこのアプローチも却下
消去法でアンブロッカルな能力を生かして単騎攻めするジェネラルとして運用を考えていきたいと思います
■白単単騎攻めジェネラル
単騎攻めジェネラルが欲しい能力は主に三つあります
・パワー (パワー修正、二段攻撃、感染など)
・突破力 (トランプル、飛行などの回避能力など)
・除去耐性 (被覆、呪禁、プロテクション、破壊不能など)
アンブロッカルと突破力は最高クラス 申し分ありません
ネックとなるのはパワーです
続いて除去耐性
この二つを補っていきます
白単ですし、ここは装備品とオーラが妥当でしょう
シナジーもここを意識して組んでいきます
■対妨害、自衛策
単騎攻めであまり生物を展開しないと思われますので、自衛も必要
ただこれは最下層民をイーシャにつけるだけでかなり改善します
イーシャにつければ対生物ダメージを完全にシャットアウトできます
EDHで本体直接火力系はあまりないので、基本的にかなり硬いコンボだと思われます
ただイーシャをどうやって守るかです
定番のすね当ては装備品シナジーと相性が悪いので今回は見送ります
呪禁とプロテクションで単体除去を
破壊不能と族霊鎧などで全体除去をカバーします
サイクロンの裂け目などの致命的な除去については白の数少ない打消し系を組み合わせていくしかないでしょう
青はインスタントサーチが多いので恐らくこっちが優勢だとサイクロンの裂け目を探してこられますので、基本的にサイクロンの裂け目を持つ青から退場させていくことが鉄則になります
次点で生ける屍などを持つ黒や汚損破を持つ赤ですかね
実際はその時に優勢な相手を狙うのでしょうが、基本的に青から狙うのはだけは間違いなさそうです
無のブローチを採用するのも悪くないでしょう
このデッキは早い段階で高いクロックを完成させたらハンドはもう必要ありません
後はこれで殴り切るだけでいいわけです
白はハンドアドバンテージを稼ぎにくい色ですし、他の色よりデメリットも軽減できるので尚の事いいかもしれませんね
Ring of Immortalsもイケメンでいいですね
■併用してロック手段を
白お得意の土地破壊等のロック手段によるプリズンデッキとしての一面も恐らく搭載すると思われます
ゲドン2種に加えてラースの風も入りそう
あとは冬の宝珠系といいたいところですが、自分の展開力を考えるとやや微妙かも
色的にもジェネラルの重さ的にも出遅れそうな雰囲気はあるので、軽量な妨害系置物をばらまくのが無難でしょうね
秘密にEDHでの白単についての自分の考え
コメント
今回の統率者で二段攻撃付けるエンチャントも出るので割と悪くないのかなとも思いました。>イーシャ
単騎駆けなら讃美も良いかも。
対戦相手との対話も極力避けないといけないカラーなのが拍車をかけている気がします
賛美は確かにありですね
特に荘厳な大天使なんかいい感じですね
採用してみたいと思います