・石の宣告と苦渋の破棄
追放除去、いずれも軽い
ハンガーバックを環境から否定できる要素
前者のデメリットは軽く、後者は色指標とアグロ耐性が低い点が問題

・闇の掌握、衰滅
黒のダブルシンボルって点が問題

・コジレックの帰還、光輝の炎
タフ2を流すコジレックの帰還はランプデッキでの内定確定だろう
光輝の炎は以前のような収斂3が3ターン目に打てるかが未知数
序盤の脅威はケツ3が多く、永遠の見守りまであると4まで必要なケースも浮上する
後黒の-2/-2系が数種あるけど、いずれもダブルシンボルか4マナ
若干かゆいところに届かない
やはり光輝の炎の3点は偉大だ

・餌食
中隊系やアグロ系は横に並べるので困った存在だが、それでもデッキ内に数枚は居場所があるだろう
後半昂揚達成できればPWをインスタントでやれるので強い

・翼切り、垂直落下
今後のエース級は飛行持ちが多いと予想されるのでいずれも見かける機会はあるだろう

・炙り焼き
ミッドレンジ系で飛行が多くなると存在感が低くなる
下手するとヴァラクートの涙のほうがサイド優先されるメタゲームもあるだろう

・稲妻の斧
使うデッキは選ぶが使われないということはないと思う

・龍詞の咆哮、次元の歪曲、焦熱の衝動
環境軽量除去3銃士を連れてきたよ
ドラゴン系アグロデッキの専門家龍詞の咆哮「アーリンコードと狼トークン一緒にヤレます」
次期アグロデッキの筆頭エルドラージデッキの基本除去次元の歪曲「8/2トランプル速攻って人が死ぬよね」
たまに魔巧を忘れる焦熱の衝動「ジェイス殺す」

・究極の価格
もうサイもカマキリもアナフェンザもいないんだ!やったー!
エルドラージ「チラッ」

・破滅の道
まぁ仕方ないから1、2枚って感じか、苦渋の破棄に枠を奪われるのいずれかと思う

・絹包み、停滞の罠系
無難だがドロチャ・苦渋の破棄・その他エンチャント除去の価値がどこまで上がるかで立場は一転すると思われる

・完全無視、魂裂き
苦渋の策で使われる可能性がある
前者はデンブロパッケージ、後者はより速いデッキへの回答として


追放除去の白
色縛りは強いが全除去含めて魅力的な黒
軽量除去が豊富な赤

スイーパー系が弱くなっているので横並べ系が基本強い
チャンドラや衰滅が4までしか触れられない

限定除去が多い中、重たい単体ソーサリータイミング除去も一定数ある
若干追放除去が多くなってきているが、この環境の最大の特徴は「プレインズウォーカーへ干渉できる赤い火力がかなり少ない」という点で、この辺を意識したミッドレンジ系デッキが台頭するのではないかと考えています
そんなわけで黒白系のミッドレンジに個人的に期待しています

いつ出しても強いソリンを買おう!
でもすでに1700円以上するから、別に買い得かは怪しいけどな!

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索