【スタン】UBコントロールデッキ【調整終了】
2015年10月30日のその亭での練習を経て、FNMや定例大会、ゲームデーで好成績を残せてきているので一応ここいらでレシピをあげてみることに。
・ジェスカイブラック
in 払拭3 無限の抹消1 龍王の大権1 精霊龍、ウギン1 強迫2
out 深水の大喰らい3 風への散乱2 衰滅3
長期的に見ればアドバンテージ対決になるが、実はウギンさえ通ればクソゲー化するのでこれを通すまで相手のやりたいことをやらせない動きに徹底する
無限の抹消はカマキリ対策。ジェスカイブラックはとにかく線が細い上に払拭頼みなので打ち消されずほぼ確定でカマキリを使えない状況に持ち込みにいく。
・アタルカレッド
in 忌呪の発動2 払拭3 黄金牙、タシグル1 衰滅1
out 風への散乱2 輪の信奉者1 精霊龍、ウギン1 シルムガルの命令1 シルムガルの嘲笑2
丁寧な除去とワンチャンを通さないプレイ、あとはドラゴンが手札に舞い込んでくれることを期待する右手が試される(舞い込まなかったらほぼ負け)
相手のサイドからは雷破の執政や歩行機械などのミドルレンジ&アド損しにくいものを入れてくると思われるが、そんな遅い試合をしてくれるならむしろこちらの土俵に来てくれるだけなので助かる
トークン寄りな場合は悪性の疫病をinする
・アブザンアグロ
in 払拭2 悪性の疫病1 精霊龍、ウギン1 軽蔑的な一撃2
out 風への散乱2 シルムガルの命令1 ヴリンの神童、ジェイス 3
ジェイスを先に置くとドロモカ命令で処理されてバンプアップのお手伝いするだけなので出すだけ無駄な上、後出ししてもウギンで事足りるので別にいらない
深水は逆に格闘されても相打ちできるので全部残す
シルムガルでギデオンを-3でポイ捨てするの気持ちいいです
アブザンチャーム・完全なる終わりでシルムガルを処理するので、それを払拭で弾く
ウギンを叩きつければほぼ勝ち
トカゲを見かけたら無限の抹消をin
後手番なら強迫もinするが、見えざるものの熟達が入ってると思われるデッキには強迫は絶対にinする
ドロモカ命令で悪性の疫病が割られるので、先置きはしない
基本的には飛行機械・ギデオントークンを一掃するためのソーサリー感覚で使う
▼▼▼
ここまで頑張ったところで、やはり
・ドラゴンを引かないとライフがジリ貧で負けてしまう
・エンチャントに触れられないので赤包囲・見えざるものの熟達で詰む
・ハスク系のデッキに弱い
などの欠点が目立ってきました。
安定して衰滅が打て、シルムガルの嘲笑を2ターン目に構えられるなどのメリットは大きかったが、どうしても現状のスピード感に追いつけていない印象を覚えます
ここまで調整を重ねたとき、最も不満に覚えた点は「序盤のプレッシャー感に乏しい」点でした
具体的にはアショクのような相手に対応を迫れるようなカードがない
序盤にそれができるだけで、相手は受け身に回る時間を必要とするので重コントロールの目指す時間稼ぎとイージーウィンルートが確立できるメリットがありました
自分の青黒コントロールはひたすら受け身に相手の脅威を対処し続けるデッキであり、消耗戦を挑むには「コラガンの命令、歩行機械、神童ジェイス、ギデオン」のようなカードがあるので、なかなか攻めに転じきれない点が不満に覚えました
エスパーコンなら5ターン目にオジュタイを降臨させられます
しかし青黒は龍王シルムガルを出しても、対応で除去られて終わりです せつねぇ
ただし輪の信奉者はそういう意味で本当に強かったです
本音を言えば輪の信奉者をもっと増やしたかったけど、枠が作れない
このカードの完封力と対応力は尋常ではなく、特にプチ否認能力とタップ能力はまさにこのデッキのための能力でした
だけどドラゴンじゃないんだよねー!!
(本当に過小評価されてるけど、環境が許せばとんでもないパワーカードですよ、このおっぱい魔道士)
というわけで、解体します
いいデッキだったと思いますが、エスパーコンの丸さには現状かなわない
これが僕なりの結論です
破滅の道 2
衰滅 3
命運の核心 1
忌呪の発動 2
完全無視 2
風への散乱 2
シルムガルの嘲笑 4
時を超えた探索 3
シルムガルの命令 1
ヴリンの神童、ジェイス 3
深水の大喰らい 3
氷瀑の執政 2
龍王シルムガル 2
漂う死、シルムガル 1
輪の信奉者 1
精霊龍、ウギン 1
島 5
沼 5
窪み渓谷 4
陰鬱な僻地 4
汚染された三角州 4
溢れかえる岸辺 2
精霊龍の安息地 1
荒廃した瀑布 1
魔道士輪の魔力網 1
サイド
払拭 3
黄金牙、タシグル 1
忌呪の発動 2
無限の抹消 1
悪性の疫病 1
龍王の大権 1
軽蔑的な一撃 2
精霊龍、ウギン 1
強迫 2
衰滅 1
・ジェスカイブラック
in 払拭3 無限の抹消1 龍王の大権1 精霊龍、ウギン1 強迫2
out 深水の大喰らい3 風への散乱2 衰滅3
長期的に見ればアドバンテージ対決になるが、実はウギンさえ通ればクソゲー化するのでこれを通すまで相手のやりたいことをやらせない動きに徹底する
無限の抹消はカマキリ対策。ジェスカイブラックはとにかく線が細い上に払拭頼みなので打ち消されずほぼ確定でカマキリを使えない状況に持ち込みにいく。
・アタルカレッド
in 忌呪の発動2 払拭3 黄金牙、タシグル1 衰滅1
out 風への散乱2 輪の信奉者1 精霊龍、ウギン1 シルムガルの命令1 シルムガルの嘲笑2
丁寧な除去とワンチャンを通さないプレイ、あとはドラゴンが手札に舞い込んでくれることを期待する右手が試される(舞い込まなかったらほぼ負け)
相手のサイドからは雷破の執政や歩行機械などのミドルレンジ&アド損しにくいものを入れてくると思われるが、そんな遅い試合をしてくれるならむしろこちらの土俵に来てくれるだけなので助かる
トークン寄りな場合は悪性の疫病をinする
・アブザンアグロ
in 払拭2 悪性の疫病1 精霊龍、ウギン1 軽蔑的な一撃2
out 風への散乱2 シルムガルの命令1 ヴリンの神童、ジェイス 3
ジェイスを先に置くとドロモカ命令で処理されてバンプアップのお手伝いするだけなので出すだけ無駄な上、後出ししてもウギンで事足りるので別にいらない
深水は逆に格闘されても相打ちできるので全部残す
シルムガルでギデオンを-3でポイ捨てするの気持ちいいです
アブザンチャーム・完全なる終わりでシルムガルを処理するので、それを払拭で弾く
ウギンを叩きつければほぼ勝ち
トカゲを見かけたら無限の抹消をin
後手番なら強迫もinするが、見えざるものの熟達が入ってると思われるデッキには強迫は絶対にinする
ドロモカ命令で悪性の疫病が割られるので、先置きはしない
基本的には飛行機械・ギデオントークンを一掃するためのソーサリー感覚で使う
▼▼▼
ここまで頑張ったところで、やはり
・ドラゴンを引かないとライフがジリ貧で負けてしまう
・エンチャントに触れられないので赤包囲・見えざるものの熟達で詰む
・ハスク系のデッキに弱い
などの欠点が目立ってきました。
安定して衰滅が打て、シルムガルの嘲笑を2ターン目に構えられるなどのメリットは大きかったが、どうしても現状のスピード感に追いつけていない印象を覚えます
ここまで調整を重ねたとき、最も不満に覚えた点は「序盤のプレッシャー感に乏しい」点でした
具体的にはアショクのような相手に対応を迫れるようなカードがない
序盤にそれができるだけで、相手は受け身に回る時間を必要とするので重コントロールの目指す時間稼ぎとイージーウィンルートが確立できるメリットがありました
自分の青黒コントロールはひたすら受け身に相手の脅威を対処し続けるデッキであり、消耗戦を挑むには「コラガンの命令、歩行機械、神童ジェイス、ギデオン」のようなカードがあるので、なかなか攻めに転じきれない点が不満に覚えました
エスパーコンなら5ターン目にオジュタイを降臨させられます
しかし青黒は龍王シルムガルを出しても、対応で除去られて終わりです せつねぇ
ただし輪の信奉者はそういう意味で本当に強かったです
本音を言えば輪の信奉者をもっと増やしたかったけど、枠が作れない
このカードの完封力と対応力は尋常ではなく、特にプチ否認能力とタップ能力はまさにこのデッキのための能力でした
だけどドラゴンじゃないんだよねー!!
(本当に過小評価されてるけど、環境が許せばとんでもないパワーカードですよ、このおっぱい魔道士)
というわけで、解体します
いいデッキだったと思いますが、エスパーコンの丸さには現状かなわない
これが僕なりの結論です
コメント