はるきくんとYDさんの三人で宮崎まで一泊二日の遠征。
前日仕事の飲みだったのでややグロッキーな感じの早朝出発(運転手俺)
早朝だったので特に労せず6時出発8時半には宮崎入りする。

デッキは前回はるき屋杯で優勝した時のレシピを特にいじらず(いじるほどの暇がなかったとも)


<土地>
3《森/Forest(DDD)》
2《平地/Plains(ODY)》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(M15)》
1《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(M15)》
4《疾病の神殿/Temple of Malady(JOU)》
4《静寂の神殿/Temple of Silence(THS)》
3《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel(KTK)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(V12)》

4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
4《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》
4《森の女人像/Sylvan Caryatid(THS)》
2《骨読み/Read the Bones(THS)》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
3《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》
2《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》
1《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》
1《砂塵破/Duneblast(KTK)》
2《完全なる終わり/Utter End(KTK)》

(サイドボード)
2《潰瘍化/Ulcerate》
1《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》
2《対立の終結/End Hostilities(KTK)》
1《胆汁病/Bile Blight(BNG)》
4《悲哀まみれ/Drown in Sorrow(BNG)》
2《完全なる終わり/Utter End(KTK)》
1《骨読み/Read the Bones(THS)》
2《霊気のほころび/Unravel the AEther(BNG)》


メイン変化なしで、サイドの潰瘍化を2枚新規投入(抜いたのは砂塵破と部族養い)
早いデッキに対して回答をはっきりさせた

個人的なポイントは完全なる終わりがメイン・サイドに4枚あること。
対応力が高く、環境に退かしたい非クリーチャーパーマネントがそこそこ存在しているので。
あと追放がリアニや探査対策としてそこまで悪くないなぁーと思ったんで。基本的に鞭が嫌すぎるので冷気のほころびまで入れて絶対許さないよな構成。


1日目
アブザンリアニ 負け
アブザンリアニ 引き分け
アブザンミッド 勝ち
アブザンミッド 勝ち
ジェスカイトークン 勝ち
マルドゥミッド 負け(時間切れの最終ターンにかき立てる炎をトップされて負けなので仕方ない)

2日目
スゥルタイコンボ 勝ち
アブザンアグロ 勝ち
ジェスカイアグロ 負け
緑黒信心 勝ち
ID
3-1-1の5位抜けでSE
シディシウィップ 負け


一日目がロングゲームが多く、周囲を見渡してもあまり早いデッキを使う人がいなかったので二日目はサイドの潰瘍化を抜いて砂塵破と英雄の導師、アジャニを入れて長期戦に強い変更にする。
結果的にこれは正解だったが、シディシウィップはどうにもならなかった。サイドのカウンターの枚数とイニストラードの魂がメインサイドで2枚存在していたからロングゲームに持ち込んでも勝てる可能性は低かった。
鹿児島でシディシウィップがあまりいないから練習不足だったのもあったね。軽蔑的な一撃に引っかからない3マナ域のフィニッシャーを意識するべきだったかもしれない。ファリカやブリマーズが濃厚だが、変異生物とかも一応ありえなくはない(アブザンの変異生物って構築レベルとは言えない気がするが……)
個人的には彷徨える魂の勇者かイニストラードの魂を1枚刺すのがいいかもしれないと思っているけど、どうでしょうかね。

課題としては除去とカウンターが濃厚となるシディシウィップに対しては、これらを掻い潜れるアグロ寄りの構成か、それらを乗り越えられるだけの重圧なコントロール、あるいは相手のフィニッシャーのサイズが小柄であることを考えたうえで、悲哀まみれなどで時間を稼いでライブラリーアウトを狙える粘れる構成にするかの三種類になると思われる。今のスタンで墓地対策カードを入れるのはあまり考えられない。シディシウィップは墓地に依存してるけど継続的に肥やしていくデッキなので、対策は速さより継続性が欲しいのでトーモッドではダメで、ファリカだと接死トークンが邪魔。4マナのCIP星座は弱すぎ&打消しに引っかかる。頭蓋書庫が現実的かもしれないがあまり入れたいカードではない……。

完全なる終わりは鞭を「抑制」するにはよかったが、8マナまで貯めてからプレイされるので厳しい感じではあった。
……ともなると意外と手札破壊(3マナ2枚ディスカード)とかが有効なのかもしれない。シディシ側は除去と鞭とカウンターを手札に溜め込んでいるようなんで。

そんな感じで今回は終了!

個人的には1日目のEDHが最高に楽しかったね。
宮崎のEDHプレイヤーはセンスある人が多くて最高すぎる。また遊びたいと思いました。

あと、帰りに食べたハンバーグがおいしかったです。
また遠征したいなぁ。

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