黒単ハンデスカードで実用に足る生物はどれもCIP系が多いが、幾つかは起動型能力のものもある
フェイジに搭載しようかと思う候補一覧
やはり基本的には各プレイヤーにハンデスさせるものが理想
これは軽く実用的でいい起動型能力。
これも軽くて良いCIP。蘇生も嬉しい。
ちょっと遅さが気になるんだよなぁ
定番
そろそろ重たくなってきた
強いとは思うんだけどねぇ
実際どうなんかね……
劣化リリアナ死霊
派手だけど面白い
しかし手札破壊した後、自分はどうするのかさっぱり謎過ぎる
ハンデス生物では一番使い勝手いいかな……
ここまで書いてて思ったが、自分も手札を捨てることからフラッシュバックや墓地利用をどうしても考えなければならず、結局黒特有の墓地利用デッキになってしまうのかもしれない
うーん、なんかひねりがないなぁ
フェイジに搭載しようかと思う候補一覧
やはり基本的には各プレイヤーにハンデスさせるものが理想
Mindlash Sliver / 心鞭スリヴァー (黒)
クリーチャー — スリヴァー(Sliver)
すべてのスリヴァー(Sliver)は「(1),このパーマネントを生け贄に捧げる:各プレイヤーはカードを1枚捨てる。」を持つ。
1/1
これは軽く実用的でいい起動型能力。
Rotting Rats / 朽ちゆくネズミ (1)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) ネズミ(Rat)
朽ちゆくネズミが戦場に出たとき、各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
蘇生(1)(黒)
1/1
これも軽くて良いCIP。蘇生も嬉しい。
Cunning Lethemancer / 狡猾な忘術士 (2)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
あなたのアップキープの開始時に、各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
2/2
ちょっと遅さが気になるんだよなぁ
Liliana’s Specter / リリアナの死霊 (1)(黒)(黒)
クリーチャー — スペクター(Specter)
飛行
リリアナの死霊が戦場に出たとき、各対戦相手はカードを1枚捨てる。
2/1
定番
Earsplitting Rats / 耳裂きネズミ (3)(黒)
クリーチャー — ネズミ(Rat)
耳裂きネズミが戦場に出たとき、各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
カードを1枚捨てる:耳裂きネズミを再生する。
2/1
そろそろ重たくなってきた
Scandalmonger / スキャンダル売り (3)(黒)
クリーチャー — 猪(Boar) モンガー(Monger)
(2):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、どのプレイヤーも起動できるが、そのプレイヤーがソーサリーを唱えられるときにのみプレイできる。
3/3
強いとは思うんだけどねぇ
実際どうなんかね……
Cackling Fiend / 大笑いの悪鬼 (2)(黒)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)
大笑いの悪鬼が戦場に出たとき、各対戦相手はカードを1枚捨てる。
2/1
劣化リリアナ死霊
Mindslicer / 精神を刻むもの (2)(黒)(黒)
クリーチャー — ホラー(Horror)
精神を刻むものが死亡したとき、各プレイヤーは自分の手札を捨てる。
4/3
派手だけど面白い
しかし手札破壊した後、自分はどうするのかさっぱり謎過ぎる
Sadistic Hypnotist / サディストの催眠術師 (3)(黒)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) ミニオン(Minion)
クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2/2
ハンデス生物では一番使い勝手いいかな……
ここまで書いてて思ったが、自分も手札を捨てることからフラッシュバックや墓地利用をどうしても考えなければならず、結局黒特有の墓地利用デッキになってしまうのかもしれない
うーん、なんかひねりがないなぁ
コメント
墓地に一度も落としたくないならレンの書庫なんてカードもありますが。
こちらは現行ルールだとネクロポーテンスなんかとも相性がいいですね。
確かにドローエンジンと組み合わせるほうがいいですね
幸い黒にはそういう恒久的な置物ドローに恵まれていますし
アグレッシブに手札を攻めていく方針にしようかと思います
>zirilanさん
忘れてた!
入れます!
ハンデス・ネタとしてスキャンダル売りの能力について。
対戦相手がこちらのスキャンダル売りの能力を起動した場合、能力のコントローラーは対戦相手なので……ロクソドンの強打者やベイロス、ゲリラ戦術などを抱えていたら度肝を抜けますよ。