EDHフェイジを考える
2014年4月9日コメント (1)日時計、倦怠、白金による敗北回避は茶色ということもあり、全てフェイジプレイに合わせたレスポンスアーティファクト除去に弱く危険すぎる……
日時計はまだいいけれど、とにかく茶色いキーカードを潰されるだけでデッキとして動けなくなるのは頂けない
そこまで考えたところで、黒単で出来る妨害対策といえば何と言ってもハンデス
そこでメガハンデス型フェイジデッキという形に辿りついた
リリアナの死霊などのハンデスクリーチャーを軸とし、逢魔が辻やファイレクシア流再利用などでそれらを使いまわす
同時にそれらのエンチャントはフェイジを統率者領域に戻さなくても再召喚可能という利点も兼ねる
が、この時点でCIP能力のハンデスクリーチャーを多用することから倦怠との相性が悪い
汎用的妨害要素もある倦怠との組み合わせを諦めるのはさすがに惜しい
まぁフェイジ召喚可能になるまで倦怠をプレイしなければ済む話ではあるのだが……
とりあえず構想は固まってきたので、このあたりで組んでみようかと思います
というわけで鹿児島の誰か、僕にフェイジをください(他力本願)
日時計はまだいいけれど、とにかく茶色いキーカードを潰されるだけでデッキとして動けなくなるのは頂けない
そこまで考えたところで、黒単で出来る妨害対策といえば何と言ってもハンデス
そこでメガハンデス型フェイジデッキという形に辿りついた
リリアナの死霊などのハンデスクリーチャーを軸とし、逢魔が辻やファイレクシア流再利用などでそれらを使いまわす
同時にそれらのエンチャントはフェイジを統率者領域に戻さなくても再召喚可能という利点も兼ねる
が、この時点でCIP能力のハンデスクリーチャーを多用することから倦怠との相性が悪い
汎用的妨害要素もある倦怠との組み合わせを諦めるのはさすがに惜しい
まぁフェイジ召喚可能になるまで倦怠をプレイしなければ済む話ではあるのだが……
とりあえず構想は固まってきたので、このあたりで組んでみようかと思います
というわけで鹿児島の誰か、僕にフェイジをください(他力本願)
コメント