って書けばアクセス数が増え……


Gild / 金箔付け (3)(黒)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。無色の《金/Gold》という名前のアーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。

現在100~200円ぐらいの割とカスレア
まぁ普通に考えれば神を追放するぐらいなら別のもので全然いい気がする
個人的に強いと思ってるのが、このおまけのようなトークン
というのも4マナ→6マナへ一時的とはいえジャンプアップするのが実は凄く強いのでは
ないだろうかって
普通のマナ加速なら隙が大きいから微妙なアクションかもしれないけど、除去という最低限の仕事をしてのマナ加速なら許されてもいい気がする
デッキ次第では実に強い動きなんじゃなかろうか
でもまぁ妥当な値段だとは思う
少し前なら血統の切断もこの程度の値段のレアだったしなー

Ephara, God of the Polis / 都市国家の神、エファラ (2)(白)(青)
伝説のクリーチャー エンチャント — 神(God)
破壊不能
あなたの白と青への信心が7未満であるかぎり、都市国家の神、エファラはクリーチャーではない。
各アップキープの開始時に、その直前のターンにあなたがあなたのコントロール下で他のクリーチャーを戦場に出していた場合、カードを1枚引く。
6/5

これ絶対ヤバいと思うんだけどなぁ
白単アグロが息しなくなる中で選択肢が青でこれ足して息切れ対策ってのも十分ありかもしれない
群れネズミを出せば何と!ハンドが!戻ってくる!またネズミが増えるよ、やったねタエちゃん!
というのは冗談だけど、まぁ強いでしょこれ
アグロにする必要もない、普通にドローエンジンにしてしまえばいい

Hero of Leina Tower / レイナ塔の英雄 (緑)
クリーチャー — 人間(Human) 戦士(Warrior)
英雄的 ― あなたがレイナ塔の英雄を対象とする呪文を1つ唱えるたび、あなたは(X)を支払ってもよい。そうしたなら、レイナ塔の英雄の上に+1/+1カウンターをX個置く。
1/1

これよ
糞っぽいんだけど、なんかこの微妙に尖ってるデザイン
デッキをキチンと組めば呪禁ビートっぽいアーキタイプに組み込めそうなんだけど、まぁ試してみないと分からない
個人的には期待してる生物

コメント

地割れ
2014年2月6日23:09

何故かほぼ同じ時間に似たような記事を書いていて親近感が(失礼)

プレリだと授与英雄的オラオラ系デッキが強いんですが、スタンでも普通に行けるんじゃないかと思ってその道を模索しています。授与は除去にある程度耐性ありますし。

>《金箔付け/Gild》
英語4文字なんですね、名前短いから強そう。
重いソーサリーにしてはアドの取り方が微妙なのと、6マナにジャンプアップしてウマイ黒絡みのデッキがエスパーぐらいしかないのが低評価の原因でしょうか。《血統の切断/Sever the Bloodline》とか、《消耗の蒸気/Consuming Vapors》とかはなんだかんだで1:2交換できる場面多かったですから。

>《都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis》
小神サイクルはどれも構築のしがいがありますよね。
能力とクリーチャー化の両方を利用できるデッキが組めたら強そうです。
エファラの場合、どうしても相手ターンにも誘発させたくなるんですが、単体でもドローソースなので自ターンだけでも十分。噛み合うデッキが出てくれば使われると思います。

>《レイナ塔の英雄/Hero of Leina Tower》
私にはまともに使いこなせなさそうなので……デッキお待ちしています!(逃避)

xxxx
xxxx
2014年2月6日23:24

エファラは霊異種と相性良さそうですね。
エファラと霊異種が共存出来る様なデッキが現れるのかは別にして……

リンクさせてもらいました!

しげのふ
2014年2月7日18:46

>千代さん
まぁ確かにエスパーでもしないと意味ないんですよね
レイナ塔は……僕もなんかいいデッキ思いつかないです
ただオーラや再生系のインスタント足しても劣化呪禁バントなんですよね
うーん……

>yuukiさん
こちらからもリンクしました!
霊異種だとオーバーキルってMTGwikiにも書いてましたね
まぁそうだわな……でもなんか似たような効果のカードってそこそこありそうですし、面白い動きがきっとできると思います
個人的にはエスパー人間あたりに組み入れてみようかと思っています

aa
2014年2月9日23:17

ネズミとエファラは相性良さそうですね
ヤンパイとって考えましたけどトリコで組むならもっと別のことやったほうが強いですよねー

しげのふ
2014年2月10日9:09

>aaさん
はじめまして?
リンクさせていただいましたー

ネズミを黙々と育てていけるのはなかなかないメリットですね
ヤンパイもいいかなーと思ったんですが、仰る通りどうしても4マナ域ならパーフォロスを出していった方がアグレッシブで強いんですよね
ブリンク能力を持つ優秀な生物が今いないのがネックですねー
不死や頑強立たせておけば相手の嫌な顔が浮かぶので、意外とモダンで殻ありかなーって思ってます キッチンからこれ持ってくるみたいな

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索