馬鹿野郎、レアに占術土地があるだろ!

……神話が尽く息してない上、今のところ高そうなレアも苦痛の予見者のみ。
反面、アンコモンはかなり優秀。EDH的にもスタン的にも豊作。
もうシングルで土地とアンコだけ買って、あとはドラフトやトレードでいいような気がしてきた。
いい気がしてきたというか、多分それが正解だろう。

苦痛の予見者は強い。多分。
能動的にボブ死を防げるけど、ブロッカーが立ってると積極的に殴りにいけないのでドローできない。そこでブロッカー排除のための除去をある程度採用しなければならないという感じが安易に想像できる。
でも現環境で苦痛の予見者が強い場面がエスパー人間ぐらいしか思い浮かばない。
黒単系に入れたいかなって考えたけど正直群れネズミでいいし、黒単は3マナ~5マナ域のカードがやや多めで占術で上手くトップ操作できないと結果的にボブ死に近いことが生じてしまう気がする。そんなわけで素直に地下人脈でいいような気がする。
ただまぁアンコモン除去が充実してるので、今よりはネズミゲーに歯止めがきく感じもする。
そうなると1体でアドバンテージ差というプレッシャーをかける苦痛の予見者のほうが群れネズミより丸いのかもしれないが、今後は赤系・赤緑系のデッキが相対的に強くなるのではないかと考えているんで、そうなるとただのクマ。クマったなこれ……ゴミじゃないか。
……基本的に相打ち以上のブロッカーの存在で止まってしまうので、夜帳やら2・3マナ域の生物を流れるように出されるデッキとかだと正直存在価値を引き出すために軽量除去多めになって、そうなるとコントロール相手のときに無駄牌抱えまくりなものの予見者をブロックする生物がいないヤッター!と殴りに行ったところをアゾチャで悶絶ですねわかります……。
ここまで書いたところでサイドボードにいいのかなって思ったけど、普通コントロール相手なら群れネズミ4枚残すのでこれスタンで活躍するには人間ビートにしなきゃダメなんじゃ……うーん…・…。
グリクシスカラーでチクビとの糞シナジーとか考えたけど頭悪過ぎて最高なんで他の人に押し付けておこう。誰かやってよ。

・闇の腹心
アップキープにマナコストダメージ受けてワンドロー追加
必ず発生するんでいわゆるボブ死のリスクがある

・血の公証人
手札を使い切ってるときだけアリーナ効果
手札を使い切れるデッキ構築が不可欠

・苦痛の予見者
アンタップ時にマナコストダメージ受けてワンドロー追加
最大のポイントは「ボブ死がない」点
ライフがやばいときは攻撃しないことでドローを防げばいい
またアンタップ時に誘発するので、何らかのアンタップギミックを用いることでドロー加速が可能になる

下の環境だと……まぁ恐らくブロックor除去されて終わりかな。それはボブと同じなんだけどタルモネメシスあたりが出るとピタリと止まると同時に、石鍛冶死儀礼表デルバーにはブロックされても死なないというのは評価できそうなんだが……。
でもタルモネメシスが出てるときにこそ、処理できるカードを引きに行きたいというのに、殴りに行けずに多めにドローできないというのジレンマって結構ありそうなんでやっぱり駄目かもなぁ
5枚目のボブ……にしてはアレか
でもそういう使い方もされるかもしれないね

やっぱりあれだなぁ
アンタップするたびにドローできるという点を悪用できないものか。
チェーンコンボの可能性を孕んでるんだよなぁ。

閑話休題。

レガシーのデッキはほぼ完成しました。
大会するって決まった日から徐々にカード集めてたので結構時間かかったけど何とか揃った感じです。

コメント

たべけん
2014年1月17日15:08

このセットこそ闇の隆盛や

しげのふ
2014年1月17日18:51

今日発表されたにゃんこはいい神話だったが……うーん

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索