昔な、赤茶単ってデッキがあったんだけどさ
2014年1月9日コメント (5)それをEDHで再現しようというのを昔挑戦したことがあります。
赤茶単のキーカードは燎原の火であることは明確ですが、その同系再販である新野の火計が自分は持っていたのでそれから無理やり作れない事かと考えたのが原因。
というわけでレシピ貼りたいんですが、結構前なのでデッキもないし記憶も定かじゃない。
だけどジェネラルだけは凄く特殊な選び方をしたデッキだったのでこれだけは凄く印象に残ってる。
1.憤怒の天使アクローマ
恐らく赤単という縛りの中では純粋な最強ジェネラルはこれだろうと。
ところが問題は赤のトリプルシンボルがネックでジェネラルを出せないことがあった。また人を2発で殺すのにできれば2回のパンプを必要とする点も結構きつい。パワー6で殴り倒していたら悠長すぎたのである……。せめて速攻が欲しかったなぁ。
2.山賊の頭、伍堂
続けて候補にあがったのがこれ。感染装備で一人ずつ退場させるデッキ。
これが最も現実的であったため、今度は速攻要素として熱情やアクローマの記念碑などが投入されることとなった。
だがこれはすぐに却下された。理由は簡単である。浪漫が足りない!!
3.ピットファイター、カマール
さすがにすぐに弱いとわかったのでやめた
なぜラノワールのエルフがチャンプブロックされるからって毎回タップして焼く作業しなきゃならんのだ。
4.武芸の達人 呂布
殴るのにどれだけ時間かかるんだっての!!と思いながらも浪漫が欠如してた自分は割と悩まずこれをデッキの長にしてしまった。
結果は言わずもがな。でも「りょ、りょふだー!!」(ジャーンジャーン)というのは楽しかった
5.特務魔道士ヤヤ・バラード
今度は女傑を選択したものの、やはりディスカードと単なる火葬ではどうにもならなかった。ちなみにこの後ラトゥーラも控えていたがさすがに試す前にやめた
だがここで一つ大きな事実に気づく。
手札アドバンテージが失われるというのはマスティコアを採用している赤茶単にとっても悩ましい事実だった。
じゃあそれを克服できるカードといえば……。
6.ゴブリンの太守スクイー
そうです
彼こそが赤茶単に最も優れたジェネラルだったのです……
こうして完成したスクイー赤茶単でしたが、割と2、3週間も持たなかったデッキだったので多分よほど弱かったのかわかりませんが後続を作る気もなれず挫折しちゃったんでしょうね。
ただ思ったのはスクイーというジェネラルは割とありだったということです。でも赤単に縛られちゃうのがやっぱり痛かった。
燃えチャンや紅蓮術、壊滅的な夢、信仰無き物あさりなんかとシナジーしたときは気持ちよかったんだけどなぁ。特に手札スクイーだけにして紅蓮術毎回連打しまくって焼きつくそうとする変態デッキっぷりがよかった。
こう書いてたらなんか再び作りたくなってきたので今度作ってレシピ晒してみようかと思います。
赤茶単のキーカードは燎原の火であることは明確ですが、その同系再販である新野の火計が自分は持っていたのでそれから無理やり作れない事かと考えたのが原因。
というわけでレシピ貼りたいんですが、結構前なのでデッキもないし記憶も定かじゃない。
だけどジェネラルだけは凄く特殊な選び方をしたデッキだったのでこれだけは凄く印象に残ってる。
1.憤怒の天使アクローマ
恐らく赤単という縛りの中では純粋な最強ジェネラルはこれだろうと。
ところが問題は赤のトリプルシンボルがネックでジェネラルを出せないことがあった。また人を2発で殺すのにできれば2回のパンプを必要とする点も結構きつい。パワー6で殴り倒していたら悠長すぎたのである……。せめて速攻が欲しかったなぁ。
2.山賊の頭、伍堂
続けて候補にあがったのがこれ。感染装備で一人ずつ退場させるデッキ。
これが最も現実的であったため、今度は速攻要素として熱情やアクローマの記念碑などが投入されることとなった。
だがこれはすぐに却下された。理由は簡単である。浪漫が足りない!!
3.ピットファイター、カマール
さすがにすぐに弱いとわかったのでやめた
なぜラノワールのエルフがチャンプブロックされるからって毎回タップして焼く作業しなきゃならんのだ。
4.武芸の達人 呂布
殴るのにどれだけ時間かかるんだっての!!と思いながらも浪漫が欠如してた自分は割と悩まずこれをデッキの長にしてしまった。
結果は言わずもがな。でも「りょ、りょふだー!!」(ジャーンジャーン)というのは楽しかった
5.特務魔道士ヤヤ・バラード
今度は女傑を選択したものの、やはりディスカードと単なる火葬ではどうにもならなかった。ちなみにこの後ラトゥーラも控えていたがさすがに試す前にやめた
だがここで一つ大きな事実に気づく。
手札アドバンテージが失われるというのはマスティコアを採用している赤茶単にとっても悩ましい事実だった。
じゃあそれを克服できるカードといえば……。
6.ゴブリンの太守スクイー
そうです
彼こそが赤茶単に最も優れたジェネラルだったのです……
こうして完成したスクイー赤茶単でしたが、割と2、3週間も持たなかったデッキだったので多分よほど弱かったのかわかりませんが後続を作る気もなれず挫折しちゃったんでしょうね。
ただ思ったのはスクイーというジェネラルは割とありだったということです。でも赤単に縛られちゃうのがやっぱり痛かった。
燃えチャンや紅蓮術、壊滅的な夢、信仰無き物あさりなんかとシナジーしたときは気持ちよかったんだけどなぁ。特に手札スクイーだけにして紅蓮術毎回連打しまくって焼きつくそうとする変態デッキっぷりがよかった。
こう書いてたらなんか再び作りたくなってきたので今度作ってレシピ晒してみようかと思います。
コメント
強さそっちのけでネタに走ってしまう事が多々あります( ̄▽ ̄)
あれは2人戦向けのカードなのです・・
《燎原の火》とは違いますが《ジョークルホープス》《全ては塵》《壊滅》《抹消》とかを打ちたい赤茶単はパーフォロスジェネラルでレシピ考えました。パーフォロスを始めとする破壊されないクリーチャーたちがリセット前後にしぶとく頑張ってくれて好きです。
ある程度のこだわりがないとやっぱり楽しめないですね
特にEDHみたいなカジュアル寄りのレギュレーションはそういうのが特に大事かと思っています
こだわりつつ、きちんと強さを追求していくのが一番好きです
>ひまじんさん
な、なんだってー!!
Burning of Xinye / 新野の火計 (4)(赤)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたがコントロールする土地を4つ選び、それらを破壊する。そのプレイヤーは自分がコントロールする土地を4つ選ぶ。それらの土地を破壊する。その後、新野の火計は各クリーチャーにそれぞれ4点のダメージを与える。
ほ、ホントや!対戦相手一人しか対象にしていない!?
根本からダメじゃないですか、このデッキ……。
作り直す前に気付けてよかったです、ありがとうございます。
破壊されないパーマネントを展開するデッキは今のハイソニアがそうですね
ハイソニアをはじめとするマスデストラクションと破壊されない生物、置物でじわじわアドを稼いでハイソニアちゃんが怪物化して殴ってイージーゲーム!とか夢から覚めろといわんばかりの総コスト250オーバーのネタデッキです
パーフォロスを始めとする神デッキはいずれ組んでみたいですね
何だかんだでテーロスの神はジェネラルにしたらそれなりにみんな強いからいいですねー
結局ロヴィサになったけど・・・
ドラゴンとアーティファクトがいっぱいのデッキでファンタジーしようと思ったらむさくるしい戦士と蛮族と狂戦士の集まりになってしまった・・・