『リアニメイト』

ここにきて墓地対策がノーマークなのを感じたのか、なんか数件程リアニデッキのレシピを見かけた。
前環境最強の釣り竿である堀葬の儀式を失ったものの、今度はエレボスの鞭と死の国からの救出(場合によってはオブゼダートの救済や死橋の詠唱)を使って釣りあげようとする。
静穏、ルーリク、灰燼の乗り手、影生まれの悪魔、オブゼあたりが獲物。
釣り竿はエンチャントであれば神々との融和で手札に加えられるが、実際には前環境のリアニメイトと同様にマナを伸ばして素出しすることも念頭に入れている。
墓地に送り込む手段は神々との融和と忌まわしい回収、ロットスのトロール、群れネズミあたりが採用されるが、かつてのドランリアニみたいなバンバン墓地を肥やしながらって感じでもない。

デッキの構成は多々あるが、基本は黒緑。もしくはタッチ白。マナクリーチャーは基本多めに採用されている印象。
見た感じではゴルガリビートダウン(ミッドレンジ)にリアニ要素を足したようなデッキにして、リアニ一辺倒にはしていない感じではある。
ヴラスカ、花崗岩の凝視などを使っているレシピもあった。ピン除去も多めに取っている感じ。
リアニ一辺倒だとトップメタである信心系のデッキや白赤デッキに対してマグロ過ぎて話にならないのだろう。
おまけに屈葬のときと比べてリアニスピードが落ちた。上記の獲物はカードパワーはあるけど、劣勢からゲームを逆転させる程の破壊力は持ち合わせていない。このままじゃ横に並べるデッキに弱すぎる……。

リアニメイトの天敵たる墓地対策カードはあまり見かけない。死儀礼なんてまるで空気であり、唯一見かけるのが漁る軟泥ぐらいだが、それもそんなに数は多くない。懸念材料としては釣り竿がエンチャントでゴルチャや赤白分割で叩き割られる未来が濃厚である点がある。
やはりゴルガリコンとしての亜種としてリアニというサイドプランを推し進める程度に抑えなければ意味がないのかもしれない。

でも死の国の救出はなかなかイケてると思うので、頑張って使いたい。

「死の国からの救出ってこんなにすごい!! 10個の法則」

1.生贄に捧げた生物はとりあえず次のターン戻ってくる
これは調べてたら知ったんですが、なんと鞭でリアニした生物を生贄に捧げて追放領域に行っても、次のターン戻ってくるそうです。
すげぇ!超つええじゃんこれ!と思ったら、鞭の起動コストと合計して9マナの動きですねこれ。素出し出来るレベルじゃねえかこれ……。

2.インスタントタイミングである
世界棘のワームを釣れ……ない!タイムラグが憎い!

3.黒のシングルシンボルである
そうなんだ

4.5マナである
ああ、堀葬と同じだね。あっちは4マナでフラッシュバックできるけど

5.アンコモンで安い
ドランリアニ全盛期の堀葬が150円ぐらいしたんだけど、画像は現在10円ぐらい。その価格差なんと15分の1なんだぜすげえなこれやべえ

6.名前がカッコいい
死の国からの救出って口に出したい日本語だろ?
釣り竿=キメ技なんだから口に出したらカッコいいほうがいいに決まっている

7.カードデザインがイケてる
一度墓地に行って、黄泉の国から二人で戻ってくるという超ロマンかつストーリー性溢れるデザイン。ロマサガかよこれ。いい加減にしろ最高だ。トップダウン型の成功例といっていいだろう

8.今釣り竿は息をしていない
ぶっちゃけ鞭はワンターンリムーブだから死体のダンス的存在
僕らが欲しい釣り竿は恒久性のあるゾンビ化である。これはそれに該当する数少ないソレの一つだ
だから僕らはリアニを組むなら否応なしにもまず死の国からの救出を考慮しなければならないし、その結果場には生物がいなければいけないという問題からマナクリーチャーとして森ガールを入れてしまうところからスタートするのである

9.頑張って出した生物が相手手札で温存して(腐って)いた英雄の破滅で秒殺
考え方を変えよう
自分の場に舞い戻ったファッティは間違いなく英雄だからこそ破滅せざるを得ないのだと

10.時間差で戻ってくるということは、その間にリセット呪文しちゃえば大勝利なんじゃねえの!?
モダンでターボ抹消死の国からの救出流行るわこれ……




結論:リアニメイト(そのうち)流行る!

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