前回DNでも勝ちきれないと書いてたコイツ。
静岡に持ち込むつもりなのでそろそろ真面目に組み直そうと思い、まずは現状の迷走っぷりがわかるように恥ずかしながらも糞レシピを晒すぜぇ!ブヒィー!

《覇者、ジョー・カディーン/Jor Kadeen, the Prevailer》
土地31
《統率の塔/Command Tower》
《真鍮の都/City of Brass》
《乾燥台地/Arid Mesa》
《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
《古の円形劇場/Ancient Amphitheater》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
《Plateau》
《古えの居住地/Ancient Den》
《大焼炉/Great Furnace》
《霧覆いの平地/Mistveil Plains》
《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
《露天鉱床/Strip Mine》
《不毛の大地/Wasteland》
《高級市場/High Market》
《家路/Homeward Path》
《埋没した廃墟/Buried Ruin》
《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
3:《平地/Plains》
5:《山/Mountain》

1:《セラの高位僧/Serra Ascendant》
1:《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》
1:《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer》
2:《金のマイア/Gold Myr》
2:《鉄のマイア/Iron Myr》
2:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
3:《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
3:《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
3:《デュルガーの垣魔道士/Duergar Hedge-Mage》
3:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
3:《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
4:《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》
4:《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence》
4:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
5:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
5:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
5:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
6:《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils》
6:《山賊の頭、伍堂/Godo, Bandit Warlord》
6:《太陽のタイタン/Sun Titan》
6:《業火のタイタン/Inferno Titan》
7:《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
7:《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》
0:《Mana Crypt》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《流刑への道/Path to Exile》
1:《税収/Tithe》
1:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
1:《ギャンブル/Gamble》
1:《土地税/Land Tax》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《魔力の櫃/Mana Vault》
2X:《予期せぬ不在/Unexpectedly Absent》
2X:《軍部政変/Martial Coup》
2:《燃え立つ願い/Burning Wish》
2:《ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment》
2:《ダークスティールの突然変異/Darksteel Mutation》
2:《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
2:《ボロスの印鑑/Boros Signet》
2:《精神石/Mind Stone》
2:《巻物棚/Scroll Rack》
2:《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
2:《冷鉄の心臓/Coldsteel Heart》
1+2:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
3:《混沌のねじれ/Chaos Warp》
3:《Wheel of Forture》
3:《血染めの月/Blood Moon》
3:《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
3:《爆破基地/Blasting Station》
3:《連合の秘宝/Coalition Relic》
3:《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot》
3:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
3:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
4:《塵への帰結/Return to Dust》
4:《ハルマゲドン/Armageddon》
4:《戦の惨害/Ravages of War》
4:《締め付け/Stranglehold》
4:《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton》
4:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
5:《殴打頭蓋/Batterskull》
6:《カタストロフィ/Catastrophe》
6:《終末/Terminus》
7:《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
8:《暴動/Insurrection》


オラッ!
どうだこの何がしたいの君……的なレシピはよぉ!
賢い君ならわかるはずだ。僕がなにを目指そうとして……失敗しているのかを。
というか多分入れたいカード入れては抜いてって繰り返してるうちにデッキ全体が歪んできてたんでしょうね。
ビフォーアフターでいうなら改築に改築を重ねた結果、家の基礎がボロボロになってるって感じの築40年ぐらいの平屋一戸建てマイホームに地元の大工さんがホームセンターで購入してきた研材で補強していった感じでお茶濁ししてた結果、生活動線以外は物置化してて老朽化、歳取った老夫婦が介護保険でリフォームしようと業者に来てもらったら「あーこれは床の張り替えだけじゃだめですねー」って言われて市役所に住改装の補助申請に行ったら本年度の需給受付は終了しましたので、来年度の予算が下りてからお願いします。って言われて施設に入るほうがいいのでは?と思いながらも、夫婦で生活することって素晴らしいよねってことで息子夫婦が貯金を崩して低予算で番組にリフォームをお願いする……そんなデッキだわ。違うわ全然!!
ジョーカディーンを諦めないって意味では似てるかもしれない!

そんなわけで、個人的にダメだししていこうかと思います。上のデッキのほうをな。


<マナ基盤の見直し>
土地31(土地税・税収)はまぁいいとして、問題は無色地形が多いこと。色マナ事故がたびたびおこってた。
ゲドン打った後決め切れたらそれでいいが、相手の復帰が早かった場合、こっちは土地が伸び切れずに逆に苦境に立つこともあった。
そういうわけで土地の枚数を32~33程度にし、無色地形をやや減らす方向に調整してみる。
《埋没した廃墟/Buried Ruin》
《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion》
このあたりがややノイズか。家路は身内ではコントロール奪取(というか黒系のリアニ)で面倒だったので残す。
サンホームも処刑者の要塞も押しこむ力があるので好きなのだが、基本的にマナフラッド気味で決め手に欠ける場面で強いカード。
初手で来るとぐぬぬ…なので試しに抜いてしまおうか。サンホームは残したいんだけどなぁ。
埋没した廃墟はあんまり強く感じなかったな。世界のるつぼと組み合わせたらどうなるか確認したいので試しに残留。
あとは前回のDNでもあったが、オパールモックス、金属モックスっも追加するべき。後述するがLEDもね。

<世界のるつぼの不在>
ゲドン戦略なのにるつぼなしってのはさすがにまずかった。不毛や露天使いまわすだけでも強いってのにね。
ようやく購入したので次より搭載。

<サルベイジャーコンボの不在>
まぁLEDがないんで……これはさすがにそのうち買う予定。
サルベイジャーコンボなしでも身内に茶壊しスペルが標準搭載されまくってるので廃品回収者は残留でもいい気がするが、この枠はもう少し攻めるカードにしてみようか。
呪文爆弾は置いておくと牽制になって良かったけど、さすがにカードパワー弱かったんでコンボ搭載まで解雇。

<修復天使→村の鐘鳴らしへ>
帝国の徴募兵→キキジキでサーチできるんでこっちに変更。
個人的にはキキジキはサブプランであり、フライヤーでかつジェネラルをいざというとき守れる修復天使のほうがアグレッシブで好きだったのだが、使ってみればやっぱり4マナ構えてターンを返し続けるのはしんどかった。

<土地リセットの追加>
ゲドン、惨害、カタストロフィ、滅殺の命令(誓い経由)の3+1枚だけでは足りなかったのでさし迫った災難を追加。
破綻はやりすぎぃ!!

<ノーンいらなくね?>
制圧力はあるんだが、奪われたときのリスクがぱねえ。日foilだから無理に使ってた感がある。やっぱり抜こうと思う。

<護符破りの小悪魔が意外と強かった>
洒落で入れたらガチでエグい動きをし続けて吹いた生物。ねじれ打ち続けたらそりゃヘイトマックス通り越してやる気なくすわな。
ちなみにこれ出てる状態での破綻は強い。相方の爆裂でソフトロック維持できるしなぁ……って、オーバーキル過ぎる。

以上より……inoutはこんな感じに

in
平地 2
山 1
指導者オレリア ←ノーンよりも戦闘的な生物として採用。
村の鐘鳴らし
さし迫った災難
世界のるつぼ

out
軍の要塞、サンホーム
処刑者の要塞
ダークスティールの突然変異 ←無効化は強いけど、有能なブロッカーになってしまうので非常に邪魔臭かった
修復の天使
ノーン様
オーリオックの廃品回収者
黄鉄の呪文爆弾

オパールモックス、金属モックス、LED購入後は上記修正後に

in
オーリオックの廃品回収者
黄鉄の呪文爆弾
オパールモックス
金属モックス
LED
彩色の星
沈黙 ←しんしのたしなみ

out
平地 1
山 1
殴打頭蓋 ←優先順位的に抜ける
遍歴の騎士、エルズペス ←強いんだけどしゃーない。ここって刃砦でもいい気がするんだよな
指導者オレリア ←これまたしゃーない
予期せぬ不在 ←貴重な妨害カードだが優先順位的にこれで。タップアウト気味なデッキなのでちょっと使いにくい感じもしてるんで
暴動 ←回りでクリーチャー戦が多い環境なんで下手なリセットよりパクってぶん殴った方が強いことに気付いたのでメイン入りしてた。仕方ないので抜く

こんな感じでコンボ寄り&単騎ぶんぶんデッキになってくるのなー……
多分余所のDNで紹介されてるカディーンデッキの方が強い気がするよ へへっ!

そういやバーニンウィ!で持ってくるものが、書いてない。
ぶっちゃけ夜明け(墓地対策)と世界大戦(オーバーキル)と滅殺の命令(ゲドン)と存在の破棄(リムーブ解呪)と汚損破(お茶濁し)ぐらいでいい気がするんですよねこれ。
一応残りの5枚が
反逆の印(君のエルドラージ僕に貸して下さい)
戦士の誓言(ワンチャン・ぶっちゃけ世界大戦と被る)
まやかしの敗北(リアニだけど対して釣る生物がいない)
質素な命令(リセットだけど素直にラスゴでいいんじゃないすか)
Anarchy(入れたかっただけ)

うん、白使ってるのにアナーキーしちゃうなんてどんなドMだこれ。

コメント

たべけん
2013年12月5日7:07

Anarchyと天界の曙光を使って笑いをとりに行こう

たべけん
2013年12月5日7:23

後、緑黒剣入ってるから追い討ちとかどうですか?

しげのふ
2013年12月5日23:08

そんなドM専用自殺コンボしてたまるかちくしょう!!

追い討ちコンボは思った程決まらないというか、追い討ちが単体で弱すぎて抜けちゃいましたね
装備品だけ狙いうちで潰された時点で出来の悪いエンチャントが1枚残ってしまうのが辛い

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索