統率者2013のEDH視点雑感

どこのDNもネメシスの話題しかないので、EDH視点で。
実際に回してみて(使われてみた)雑感が多いので少しは役に立てるかも?

<白>
・ダークスティールの突然変異
使われてみて分かるウザさ。
破壊されないという一文が実に邪魔で、無力化されつつ統率者領域に容易に戻れなくなってしまうのが非常にもどかしい。
解除手段として高級市場などのサクり台が欲しくなる。

・神秘の障壁
一見糞カードっぽいんだけど、実は「一人のプレイヤーにしか殴られなくなる」というメリットが地味にデカかった。
攻撃制限手段・時間を稼ぐことに意味があるデッキなんかは採用理由になりうるかもしれない。
特にオーバーラン系の緑系のデッキで一気に殴ってはい終了!みたいなデッキは悶絶する。一人しか殺せねえ!

・予期せぬ不在
フェッチやチューターに合わせて起動する2マナ確定除去。あるいは2マナで打つ時間稼ぎカード。
白のみでバウンスできるってやっぱ強いよね。ネメシスの次に高いだけある効果。

・惰性の呪い
まぁうざかった。警戒持ちになるのも嫌だし、攻撃側の土地が起きるのも嫌だし、ブロッカー寝かせられるのも嫌。
でも自分以外のプレイヤーにはある程度恩恵を抑えないといけないのが使いにくいかなぁ。
エドリックみたいなデッキだと有効に使えるのかもね。

何体で殴っても誘発は1回だけらしい。クッソうぜえからクッソよええに訂正しよう。
てか間違って使われてて俺殺されかけてたぞこのカードで、クソァ!!

・幻術師の計略
この糞カード無意味に面白い挙動してた。お前の攻撃俺にこねーから!あっちでも殴ってろ!的な感じが非常におバカっぽくていい
デッキに入るかはともかく、こういうカード嫌いじゃない

・継承順位
自分がクリーチャーをコントロールしていないデッキとかだと強い気もするが、それでも状況に左右されやすいのがネック。
奪ったクリーチャーの召喚酔いが解けるのも自分より対戦相手のほうが先というのも含めてね。
腐りやすいカードって採用が難しいんだよね。

・巧みな軍略
僕の5枚ぐらいもってた三国志の高額アンコモンの一角がワンコインに下がりました。ヒギィ
墓地に落とせるのがやっぱ強いよこれ。安くなった今なら手に入れる価値はあると思いますぜ。

・反射の誘惑
自分のほうが恩恵がデカい生物をコピーしようとしても、相手は間違いなく拒否を選ぶ。
相手にもおいしいものをコピーしようとしても、相手も自分がどのくらい恩恵に携われるかを判断できるため
思った以上に盤面を自分優位に進められない。おまけにコピー先は自分のものに限られる。うーん……。

・真の名の宿敵
1万円キャッシュバック

・無数のゴキブリ
アルーレンで無限コンボになるけど、そんなの抜きでもまぁ使い道はいろいろありそう。まぁ効果より名前のほうがよほど問題なのだが。

・堕ちし番人
疫病王みたいな能力でブロッカー排除して殴って再び生物を場に戻すという何とも自己解決型生物。
割と性能はガチだと思う。

・蛇術師
蛇トークンを毎ターンサクって何かしようぜ!って書いてある。

・知識の対価
なんか悪さできそうなんだけど、ハウリングマイン系のカードと組み合わせるだけでは芸がないんだよなぁ。

・毒の濁流
1マナ軽い滅びの上位互換みたいなもの。破壊されない系の生物を殺せるのがとっても偉い。

・灰からの再興
五色デッキとか死ねよというクレンコさんからのスピリチュアルメッセージをご覧ください。
まぁクレンコほどの単色に限らず、うちのジョーカディーンなんかも使えそうないいカードですね。
地味にアンタップインなのでフリースペルで打てる可能性があり、世界のるつぼなんかと組み合わせても面白い。

・唐突なる死
実質緑を殺すためのカードって感じか。

・大いなる恐慌
シャッフル手段が使いにくくなるため、フェッチやサーチ系のデッキの動きをある程度阻害できる。
というのも確定手段としてはやや弱い。締め付け程の激しい制限カードでもない。

・魔女狩り
エンチャント複製するだろ?これがごろごろ誰かの元を行き来するだろ?
ロシアンルーレットを統率者で遊べるという最高にクールなカード。
・進歩の災い
マナクリから加速してこれという流れはまぁまぁ強いが、少しひきつけてから打つと有効か。
ただ、始原体などの融通が利く破壊クリーチャーもあるカラーだし、自分自身も被害を被る可能性を考えるとうかつに採用できない。
特にエンチャントを吹き飛ばすというのが緑にとってそこそこ痛手で、森の知恵や繁茂などが場にある可能性が高い緑にとってそれなりのデメリットになってる。

・名医 華佗
僕の持ってる高額三国志カードがワンコ(ry
まぁこれは正直見た目以上に使いにくい生物だったりします。
想起や始原体出してサクってこれでトップに戻すという気持ち悪いことしたい人向け。メイエルに昔入れてたけど微妙だった。

・野生の活力
オールプレイヤーかつ倍増するカウンターは+1/+1のみであるため、どっちかというとアグレッシブなデッキのほうが強く使えそう。
コンボパーツとしては倍増の季節が汎用性も適応範囲も上であり、2枚目の倍増の季節として採用できるかはデッキと相談する必要がある。
どうせならシミック系のクリーチャーと併用したい。

・生まれ変わり
初めて見たけど再録だそうで……。緑にしてはなかなか面白い効果だと思う。
永遠の証人でこれ自身を回収して……とか意味あるのかないのかわからない有限ループを組めるけど
やっぱり素直に除去に対応して自分の強ファッティを戻すというのが強い使い方か。

・修復
2ターン目にフェッチ戻して簡単にマナ加速になる点でロームやるつぼとはかなり趣が異なる。
基本は序盤マナを伸ばす疑似ランパン効果を用い、後半はストリップマインなどを回収することで
中盤以降弱くなる土地伸ばし系カードと差別化を図れるようになる。
なかなか渋いカードだと思います。フェッチ系大目に詰まないと弱いのでお財布が痛いのが問題。
修復については秘密のほうでもう少し真面目に書いてます。

・繁殖場
スーパーリスの巣!スーパーリスの巣じゃないか!
クラフト系に組み込むにはオーバーキル過ぎますが、ミューズ系のカードとはエグいシナジーになりますね。
どっちかというとそういうデッキに向いてるカードですが、8マナ払ってする効果なのかというと……。

・戦利品
僕のさんご(ry
まぁこんなもんでも入れたいようなデッキって少数派ながら存在するから、そういう人には安く手に入るようになって嬉しいんじゃないかな。

・発見の誘惑
誘引系が片っ端から息してない連中ばかりの中でこれはなかなか。
4マナでアンタップイン特殊地形サーチというのは強い。
誘引される場合、相手が真っ先に持ってくるカードはストリップマイン系だと思われる。
実はダークスティールの城塞やトロウケアの敷石、地平線の梢などのアド損しにくいもののほうが
一瞬でも爆発的にマナ加速できるものをサーチしてくるより強そう。



多色土地アーティファクトは別エントリーで書こうと思う。
個人的には修復が一番EDH的に影響与えるんじゃないかと思います。
残りは秘密にて。

コメント

アッシバー
アッシバー
2013年11月4日14:34

毒の濁流ほしいっす。
個人的に混沌の呪いは赤単に嬉しかったりします。
フェッチの入ってない私に資格はなかっt…アッ、突然変異はやめてぇ!

しげのふ
2013年11月4日15:02

混沌の呪いは何匹で殴っても誘発が一回だけってのが難しいところですが、それでも赤単からすれば何度も使えるルーターは偉いかもしれませんね。
オレリアみたいな連続突撃系のものと組み合わせてもいいかもしれません。

フェッチは自分もモダンで使用する分以外はあまり持っていないので、どっちかというとガチ勢寄りの人に需要ありそうですね>修復
突然変異は安い割になかなか強かったのでオススメですよー

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