真面目にジョーカディーンのEDH戦略を考える(3)
2013年7月10日コメント (4)とりあえず手持ちのパワーカードを順に詰め込んだ感じで雑に作成したものを昨日まわしてみた。
<強く感じられなかったもの>
・不毛の大地、露天鉱床、リシャーダの港、kjeldoran outpost
やることは強いが自分の行動できるマナを1マナ失うのがどうにも痛い。初手キープの基準から外れるのも好きになれなかった
・反射池
無色ランド多すぎなのがいけない。素直に山か平地でいい
・コーの安息所、カー砦、墨蛾の生息地
無色ランドがキープ基準としてはどうにも弱い。この三つは場面が限られており、墨蛾も安易なクリーチャー化への除去を警戒してあまり積極的に起動できなかった。恒久的に使えるマナリソースを確実に伸ばすことへの重要性を再認識させられた。カー砦はジョー前提すぎて駄目ぽ。
・宝石鉱山
赤か白が出ればいい。別に二色のために使い捨てのこれを入れる理由がなかった
・モックス・ダイヤモンド
ハンドアド失ってのマナブーストはまぁ1ターン目の気持ち悪い動きを考えると妥当。でもこれでこのターンおける土地を失っちゃ意味ないわな。今土地32なので後少し土地を増やせば安定するかもしれない。
・ギャンブル
強いはずなのになかなか打ちたい場面が無い。抜けることはないと思う。でも外れで墓地に落ちたときに回収する手段に乏しいカラー。補充や蔵の開放はなんか違う。
<思ったより強いと感じたもの>
・裏切り者の都
後続の土地が出せないものの、突然のマナブースト力がなかなかいい動きをしてくれた。そのうち抜けるかもしれないが、しばらく様子見で残してみることに
・古の円形劇場
タップインランド乙。と思ったら、意外と初手に白タイタンor赤タイタンがいて普通にアンタップインで出せて吹いた。まぁこの二体、すぐにプレイできるような生物でもないんでこういうことが起こりうるわけか
・ゴブリンの名手
昨日全然使いこなしてなかったけど、タフ1に人権与えない点と、各種シナジーでそれ以上のサイズすら打ち取れるナイスガイでした。舐めてましたわ
・太陽のタイタン
すっげぇ強い(雑感) 白赤に欠如気味なアドパワーを補う数少ないカードだと感じた。個人的には重すぎ、墓地に依存しすぎとか思って微妙臭したのだが、そんなことは決してなかった。墓地の土地拾い上げるだけで十分神でありました。というわけでフェッチランド購入の理由になりそうですね。……今からオンスロート赤白絡み四枚買うのか……
・目覚ましヒバリ
コンボ関係なく墓地の徴募兵とかギャンコマやら釣ってくるのが鬼か貴様と思わず口にしたくなるエグさ。コンボパーツ抜けても別にいてもいいよねコレ
・忠臣
難しい。起動タイミングがシビアなので何もしない可能性も高いが、速攻処理されるキキジキやノーンを無理やり釣ってこれるのは偉い。3マナなので太陽のタイタンとの相性がいい。これもしばらく様子見で使っていきたい生物
・ノーン様
重い。でも強い。イオナかどっちかで悩んだんですが、こっちのほうがデッキ的に合ってると思い採用しております。ただし袖の下やらコントロール奪う系で持ってかれると死ぬほど吐きそうになる生物でもある。実はデッキに入れておくだけで相当な危険因子なのかもしれない
・燃え立つチャンドラ
出してやることは手札補充一回で終了。それで十分だと思う気持ちもあるんだけど、鹿児島EDHでは手札を全員捨てさせる旨味がちょっと薄い気がするんですよね。青が少ないせいかなぁ。カードアドバンテージを得ることであれば、ジャッジも言ってたけどシタヌールのフルートのほうが手堅い気がする。M14の新チャンドラはワンチャンあるので値崩れしたところで買うつもり
ノーン外すなら忠臣もいらないかもしれん
調整繰り返す日々が続きそうだ
<強く感じられなかったもの>
・不毛の大地、露天鉱床、リシャーダの港、kjeldoran outpost
やることは強いが自分の行動できるマナを1マナ失うのがどうにも痛い。初手キープの基準から外れるのも好きになれなかった
・反射池
無色ランド多すぎなのがいけない。素直に山か平地でいい
・コーの安息所、カー砦、墨蛾の生息地
無色ランドがキープ基準としてはどうにも弱い。この三つは場面が限られており、墨蛾も安易なクリーチャー化への除去を警戒してあまり積極的に起動できなかった。恒久的に使えるマナリソースを確実に伸ばすことへの重要性を再認識させられた。カー砦はジョー前提すぎて駄目ぽ。
・宝石鉱山
赤か白が出ればいい。別に二色のために使い捨てのこれを入れる理由がなかった
・モックス・ダイヤモンド
ハンドアド失ってのマナブーストはまぁ1ターン目の気持ち悪い動きを考えると妥当。でもこれでこのターンおける土地を失っちゃ意味ないわな。今土地32なので後少し土地を増やせば安定するかもしれない。
・ギャンブル
強いはずなのになかなか打ちたい場面が無い。抜けることはないと思う。でも外れで墓地に落ちたときに回収する手段に乏しいカラー。補充や蔵の開放はなんか違う。
<思ったより強いと感じたもの>
・裏切り者の都
後続の土地が出せないものの、突然のマナブースト力がなかなかいい動きをしてくれた。そのうち抜けるかもしれないが、しばらく様子見で残してみることに
・古の円形劇場
タップインランド乙。と思ったら、意外と初手に白タイタンor赤タイタンがいて普通にアンタップインで出せて吹いた。まぁこの二体、すぐにプレイできるような生物でもないんでこういうことが起こりうるわけか
・ゴブリンの名手
昨日全然使いこなしてなかったけど、タフ1に人権与えない点と、各種シナジーでそれ以上のサイズすら打ち取れるナイスガイでした。舐めてましたわ
・太陽のタイタン
すっげぇ強い(雑感) 白赤に欠如気味なアドパワーを補う数少ないカードだと感じた。個人的には重すぎ、墓地に依存しすぎとか思って微妙臭したのだが、そんなことは決してなかった。墓地の土地拾い上げるだけで十分神でありました。というわけでフェッチランド購入の理由になりそうですね。……今からオンスロート赤白絡み四枚買うのか……
・目覚ましヒバリ
コンボ関係なく墓地の徴募兵とかギャンコマやら釣ってくるのが鬼か貴様と思わず口にしたくなるエグさ。コンボパーツ抜けても別にいてもいいよねコレ
・忠臣
難しい。起動タイミングがシビアなので何もしない可能性も高いが、速攻処理されるキキジキやノーンを無理やり釣ってこれるのは偉い。3マナなので太陽のタイタンとの相性がいい。これもしばらく様子見で使っていきたい生物
・ノーン様
重い。でも強い。イオナかどっちかで悩んだんですが、こっちのほうがデッキ的に合ってると思い採用しております。ただし袖の下やらコントロール奪う系で持ってかれると死ぬほど吐きそうになる生物でもある。実はデッキに入れておくだけで相当な危険因子なのかもしれない
・燃え立つチャンドラ
出してやることは手札補充一回で終了。それで十分だと思う気持ちもあるんだけど、鹿児島EDHでは手札を全員捨てさせる旨味がちょっと薄い気がするんですよね。青が少ないせいかなぁ。カードアドバンテージを得ることであれば、ジャッジも言ってたけどシタヌールのフルートのほうが手堅い気がする。M14の新チャンドラはワンチャンあるので値崩れしたところで買うつもり
ノーン外すなら忠臣もいらないかもしれん
調整繰り返す日々が続きそうだ
コメント
明日(7/13)は暇だったので鹿児島まで遊びに行こうかなと思っています。
当方4~5年も前に若干かじった程度のものなので、カードも全くなく今から1から始めようと思ってます。
できればいろいろ教えていただけませんか?7/13の早い時間帯がいいですが基本的に
7/13日中ならいつでもいいです。
よかったらこのコメント欄かここにメールをください。
amarankaoran0526@yahoo.co.jp
よろしくお願いします。
明日はm14のプレリリースというイベントがありまして、いわゆる新セット発売記念のシールド構築戦があります
受付は18:30からです。会場はトレカのお店です
自分は明日参加予定なのでそこで会えれば教えられることもあるかと思います
イベントで賑わってますので少し近寄り難いかもしれませんがジャッジ含め優しい人が多いのでとりあえず話しかけて見てください
自分は仕事がありますので18:30前にトレカのお店にいない可能性高いです
7月13日の18:30です
本当に初心者なのでいろいろ教えてください。
よろしくお願いします