まぁそんな感じで赤白という悲しみを背負ったネタジェネラルの割にそこそこ頑張れるジョーさんなのですが、ラヴニカの回帰ブロックのおかげでだいぶ赤白的に強化されたため、この一年で底上げされたのも事実です。
実際どんなカードが収穫があったかを洗い出していきましょう。

・静穏の天使
クッソ強い天使だけどクッソ重い天使。
入れてみてもいい気はするけど、イオナやノーン、白タイタンなんかもいるんであまりもっさりしたデッキにならなきゃいいね。あとトリプルシンボルきちい。

・天使の散兵
大群デッキにはありなんだけど、個人的にはこれよりは炎まといの報復者のほうがいいかも。

・軍団の集結
相性のいいことが書いてるけど遅すぎ&暴れる頃には割られてる

・オレリアの憤怒
性質が違うとはいえ、彗星の嵐でいいんじゃないっすかね……。とはいえ場面次第では強い。EDH特有の妙な無限コンボを中断させる可能性あるしね。そういう意味では結構渋いカード。

・戦導者オレリア
ジョーカディーンよりもジェネラルにした方がいい気がしてくる人。まぁ持ってたらとりあえず入れてもいいようなことが書いてる。とはいえ6マナであり、きっついカラーシンボルであり、追い討ちもあるので調整中に抜けていく可能性もある。とりあえず緑黒剣と一緒にどうぞ。
ちなみにギセラよりは弱いと思うよ。カディーンにも同じこといえるけど

・猛火の猛士
ぶどう弾さん、出番です。

・盲従
タップインのマナアーティファクトとかゴミじゃねえかって話。テンポアドバンテージを稼げますね。でもハンドアドバンテージに繋がらない上、途中からは空気のような効果になってそうで採用するかは難しいところ。

・ボロスの布陣者
7マナなんで他の強クリーチャーを差し置いて採用するかは怪しい。効果は多人数戦向けでいい感じ。

・ボロスの魔除け
いいよね……破壊されない……。二段攻撃でゲームセットもいいよね。PW焼けるのもいいよね。つまり採用しない理由がないね。

・ボロスの反攻者
空気。

・馬力充電
お財布にやさしい。ワンチャンなくはない。

・炎まといの報復者
大隊誘発ヘリックス。マナクリーチャーやシステムクリーチャーに人権与えないって意味ではいいかもね。下手な生物よりは選択肢には挙がりそうなんだけど、同じ4マナには刃砦の英雄がいて、こっちのほうが大抵のケースで優秀なんですよね。どっちも採用する?

・鋳造所の勇者
ハハハ、クレイジー。ブリンクするならともかく、普通はカヴーでよくないですかね……。

・前線の衛生兵
多分8割ぐらいX系の呪文を打ち消すためだけに使われそう。大隊は強いんですけど3/3というのは頼りない。

・正義の勇者ギデオン
どんな状況でエルズペスより優先されるのか教えてくれよ!!

・戦いの烈光
聖戦士の進軍がどんだけ強いのかを分からせてくれますよね

・ゴブリンの結集
クレンコならまぁワンチャン。一応ギャンコマより弱いので、それよりは優先されない。ゴブリンシナジーを意識しないなら、白でもっと優秀なのが沢山あります。

・ヘルカイトの暴君
EDH界に現れたゴッドドラゴン。でも実は赤なら汚損破とかでさっさとぶっ壊したほうが丸いという話も……。

・軍団の戦略
熱い。熱すぎる。とりあえず入れてみたい。そして思ったほど活躍しない事実に絶望して抜いてしまいそうな気もする。とはいえ試したくはなる。

・しげんたい
緑>>>>>>青>>黒>赤>>>>白

・向こう見ずな技術
除去なんて飛んでくるわけねえだろ!びびってんじゃねーぞ!ジョーさんあいつ殴り殺して下さいよ!という気持ちが伝わってくるナイスガイなカードです

・迷路の急襲者
なんとジョーさんが速攻を得ます。

・ミジウムの迫撃砲
まぁ間違いなく入りますよね

・殺人の捜査
割とワンチャンあると思う。今回のダークホース。

・管区の隊長
早く出せればすっごい地味ーに仕事してくれそうですよね

・薪荒れのシャーマン
ダメージを稼げることもさながら、ハンドアドバンテージをも稼げる。可能性あり。

・ギルドとの縁切り
まぁ状況次第なんですが採用したくなるカードです。

・ヴィトゥ=ガジーの末裔
手札からって文字がなかったらキキジキで大変なことになっているところだった……。

・サンホームのギルド魔道士
良生物。よほどの理由がない限り、とりあえずジョーデッキには入れちゃっていい。

・軍勢の刃、タージク
ジェネラルにしないなら正直微妙。ジェネラルでもまぁカディーンのほうが正直好き。両者を比較するとタージクは爆発力で劣り、安定性で勝る感じ。

・摩耗+損耗
すっげぇ無難かつすっげぇ使い勝手がいい。思考停止で入れちゃっていいんじゃないの

・汚損破
赤なら入れちゃっていいかなぁ





ここまで書いた時点で色さえ合えば多くのデッキに入りそうなユーティリティカードばっかりですなコレ
そんなに言う程ジョーさん的に大きな収穫はなかったわ
ハハハ……

コメント

アッシバー
アッシバー
2013年6月27日17:41

僕も赤黒に汚損破入れてます。
破壊放題だった時期もあったんですけど、赤マナの関係で汚損破の方が強いと思います。

しげのふ
2013年6月28日7:56

対象を取らず比較的低コストで相手だけ打ち滅ぼす汚損破のほうが大体の場合で強いですね
破壊放題の利点は打ち消しによるリスクを分散できる点と、任意の選択が可能な点ですね
人によっては荒残を愛用する方もいるようです。こっちはインスタントで1:2交換できる点がよかったりします
好みが分かれますねー

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索