M13-ISD-GTCまでのカードでエスパーカラーでバベルを組む際に候補に挙がるカード一覧。

【ドロー・アドバンテージ獲得系】
※ソーサリーかインスタントかが一つの判断基準。インスタント除去を構えつつ、何もなければエンドにドローを打つという流れはやっぱり安定している。
 とはいえ、バベルというデッキ上どうしてもソーサリー系ドローを使わないといけない事情もある。

・アゾリウスの魔除け 2 青白 ☆☆☆☆☆
7割ぐらいトップに戻すモードで序盤しのぐためのカード。残り3割はドローで回答探し。ライフリンクは相手の心を折るため。
・材料集め 4 青 ☆☆
4マナソーサリーは隙が大きすぎて危険。あとどっちかというと墓地を肥やしてほしいのも悲しみ。
・予言 3 青 ☆☆☆
弱いときも多いけど、それでもカードを引いてこなければどうにもならないことも多い。結局入れてしまうカードだと思う。
・一瞬の散漫 1 青 ☆☆
キャントリップにしても仕事がちょっと誤差すぎるかも。
・禁忌の錬金術 3 青 ☆☆☆☆☆
インスタント、4枚の掘り進め。フラッシュバック。全ての要素が強い。入れない理由がない。
・謹慎命令 2 青 ☆☆☆
とりあえず相手の攻勢を一度封じつつのキャントリップ。悪くはないカード。
・高まる野心 5 黒 ☆☆☆☆☆
機知サーチ。このカードのいいところは最初のサーチはリセット系などをサーチし、その後フラッシュバックで機知+カウンターというような流れを組める点。
・魔性の天啓 5X 黒 ☆☆☆☆
X=2以上で打ってサーチ系+今欲しいカードという探し方をすると非常に強い流れが作れる。ただ重い。重いのだ……。
・霊感 4 青 ☆☆
材料集めよりはマシかなってレベル。
・思考を築く者、ジェイス 4 青 ☆☆☆☆
最近は並べるデッキが多いのでプラス能力も十分に優秀。ミニFoFが強いことは言うまでもなく。
・血の署名 2 黒 ☆
ライフルーズはともかく黒のダブルシンボルがしんどい。
・スフィンクスの啓示 3X 青白 ☆☆☆☆☆
シンボルがきついがやっぱり強い。
・時間の熟達 7 青(奇跡) ☆☆
前に言ったが探検にすらなれない場面が多すぎる。
・熟慮 2 青 ☆☆☆☆☆
入れない理由がない。
・思考掃き 1 青 ☆☆☆☆☆
これも入れない理由がない。
・地下世界の人脈 3 黒 ☆☆
土地タップ=1マナ毎回縛るというのは意外と苦しい条件。個人的にはあまり採用したくない。
・予言のプリズム 2 茶 ☆☆☆☆☆
キャントリップ。これ1枚盤面にあるだけで多くのカードがプレイできるようになるのが非常にありがたい。
・アヴァシンの巻物 1 茶 ☆☆
弱いウルザのがらくた。
・ニンの杖 6 茶 ☆☆☆
出せれば強いのだが間に合うかどうか。
・交易所 4 茶 ☆☆☆
アドバンテージ製造装置。茶系に寄せなくてもライフ4点回復ややぎトークンなど使い勝手のいい性能も備わっているので採用してもいいかもしれない。

【除去】
※平和なべ系は修復されると弱い。また銀刃なら相方(本人)を生かすことに繋がり、意外と欠点が目立つことを覚えておく必要がある。

・罪の重責 1 白 ☆☆
軽いのだが毎回マナがかかるので使い勝手は思いのほか悪い。
・外出恐怖症 2 青 ☆☆☆
大抵のクリーチャーが無力化させる。使いまわしも効くが、回収コストが重く修復にはやっぱり弱い。
・拘引 3 白 ☆☆
早いデッキ相手に3マナは遅い。起動型能力が強いクリーチャーも死儀礼ぐらいなのも悲しみ。
・正義の矢 3 赤白 ☆☆
ちょっと重い。
・霊気化 4 青 ☆☆☆
テンポアドバンテージはある程度稼げる優秀なバウンス。
・払拭の一撃 6 白(奇跡) ☆
重すぎるが多くのパーマネントに対応できる万能さは評価できる。
・血のやりとり 4 黒 ☆☆☆
並べるデッキに強いと思いきや、一番脅威となる生物を残されやすく、こちらはブロッカーを失う場面も多い。それでも多数除去は魅力的。
・暴突風 1 青 ☆
超過ありだと霊気化や睡眠のほうが大抵の場合強い。同じタップで時間を稼ぐなら戦慄の感覚の方が強い。半端感否めない。
・閉所恐怖症 3 青 ☆☆
青い擬自除去としてはそれなりに優秀。
・悪寒 3 青 ☆☆
キャントリップなのは偉いがやや重い。
・死の支配の呪い 5 黒 ☆☆
効果は悪くないのだが、このデッキでは少々仕事が遅い感じもある。
・サイクロンの裂け目 2 青 ☆☆☆☆☆
単純に時間稼ぎとして優秀で、さらにエンドカードな超過も強く、シングルシンボルということもあり、どの場面で引いても役に立ってくれる安定感。
・死の重み 1 黒 ☆☆☆
軽い除去として優秀な性能。
・死の風 1X 黒 ☆☆
さすがに重い。
・牙抜き 2 白 ☆☆
軽くて使いやすい平和なべの変形版。弱点はチャンプブロックは許すこと。
・拘留の宝球 3 青白 ☆☆☆☆☆
リングが弱いはずもなく。
・壊滅的大潮 5 青 ☆☆
一見すると優秀なバウンスに見えるが、コスト的とソーサリーという点で相手から展開を許すために結構弱い場面も多い。
・肉貪り 2 黒 ☆☆☆☆
軽くてわかりやすい除去。一番除去したい生物は残される可能性があるが、とりあえず頭数を一人減らせるので次第点。
・神聖なる反撃 1X 白 ☆☆☆
カードアドバンテージを得る可能性も高く、なかなかな性能なのだがマナがかかるので少し遅い感じもある。
・神聖なる評決 4 白 ☆☆
重いのだが一応確定除去。
・土砂降り 2 青 ☆
戦慄の感覚でいい気がします。
・圧縮 1 青 ☆☆☆
多数交換可能なコンバットトリック。パワーのあるブロッカーを多数採用するデッキならアリ。
・劇的な救出 2 青白 ☆☆☆
時間稼ぎとして優秀なバウンス。色拘束が気になる。
・戦慄の感覚 2 白青 ☆☆☆☆
多くの場面で強いタップカード。
・幽霊の憑依 3 白 ☆☆
使い道はいろいろあるのだが、もう少し仕事がわかりやすく軽めのものが優先される。
・捕海 4 青 ☆
タイムデストラクション系。遅い。
・束縛の手 2 青 ☆
バベルで使うカードではない。
・打ち寄せる水 1 青 ☆
圧縮でいいかな。
・恐慌盲 3 青 ☆☆
5枚目の圧縮。
・無慈悲な追い立て 6 黒白 ☆☆☆
6マナと重いが信頼感はある全体除去。採用するケースもあるだろう。
・殺害 3 黒 ☆☆☆
現在最もシンプルな確定除去。しかし3T目に黒マナ2つが出せない場面が多く、早いデッキ相手には仕事が弱いことも。
・忘却の輪 3 白 ☆☆☆☆☆
言うまでもなく、安心感のある一時除去。
・オルゾフの魔除け 2 黒白 ☆☆
ライフルーズが結構しんどい除去。リアニメイトの部分を上手く使えればいいのだが。それと色拘束。
・平和な心 2 白 ☆☆☆
修復されるとはいえとりあえず軽いのは嬉しい。
・次元の浄化 6 白 ☆☆
効果はもう言うことがなく強いが遅い上トリプルシンボルをこのデッキで安定してひねり出せるかというと……。
・急速混成 1 青 ☆☆
今の時代、3/3トークンは致命傷になりえない。
・叱責 3 白 ☆☆☆☆
このマナ拘束なら正直言って殺害より強い場面が多い。
・正義の一撃 1 白 ☆☆☆
5枚目の死の重み。そこそこ強い。
・血統の切断 4 黒 ☆☆☆
わかりやすい除去でこのデッキでも採用価値がある。
・静かな旅立ち 1 青 ☆☆☆
まぁ……とりあえず送還。
・睡眠 4 青 ☆☆☆
いいカードだがもう少しアグレッシブなデッキが使う方が強いかな。
・強打 1 白 ☆☆
安定感が低い。
・魂の代償 4 青黒 ☆☆
早いデッキ相手だと結局詰める段階に入られてるときに手札捨てられて手遅れになってしまう点が弱いが、採用価値はある方。
・至高の評決 4 青白 ☆☆☆☆
問答無用で入れるカードではあるものの、実際使ってみるとマナシンボル拘束がかなりしんどく感じるので☆1個減らす。
・終末 6 白(奇跡) ☆☆☆
これも問答無用で入れるカードなのだが、やっぱり6マナは間に合わないことが多い。奇跡で打てる時に限ってこっちが優位だったりする。
・悲劇的な過ち 1 黒 ☆☆☆☆☆
こっちがブロッカーを採用してるなら十分陰鬱で打てるチャンスが多く使いやすい軽量除去。
・飢えへの貢ぎ物 3 黒 ☆☆☆
多少重いがライフゲインも嬉しいので採用価値はある。
・送還 1 青 ☆☆
それなりに強い。
・消え去り 5 青(奇跡) ☆
さすがに重い。
・猛火の松明 1 茶 ☆
プロテクションも安心! ブロッカーに持たせて投げてやってください。

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