悲しみを背負う

2013年1月27日
プレリは金曜日の深夜のもののみ参加しました。
予定では今日の分も参加するつもりだったのですが、土曜日の夕方から体調が悪くなり、結局この時間まで具合が悪くてろくに動けない状態でした。
参加したかったぜ……。

そんな金曜プレリはボロスを選択。
まぁ勝つことよりも好きなギルドを選びたかった。シミックやオルゾフも嫌いじゃなかったけど、やっぱり好きなのはボロス。かでぃーんからー。

軍勢の忠節者
水深の魔道士
慈善獣
溶鉄の始源体
戦導者オレリア
聖なる鋳造所
鋳造所の勇者(プロモ)

という色的に爆勝ちすぎるパック。値段的にも勝ってる。この時点で満足。
出来たデッキがこちら。

<生物>15枚
鋳造所の勇者
戦導者オレリア
溶鉄の始源体
軍勢の忠節者
爆弾部隊
ウォジェクの矛槍兵
果敢なスカイジェク
宮廷通りの住人
聖堂の護衛
債務の騎士
オルドルーンの古参兵
ザリーチ虎
燃えがらの精霊
都邑の庇護者
航行隊の猛士
<スペル>8枚
ボロスの魔除け
天使の布告
債務者の演壇
ボロスの魔鍵
正義の矢
闘技
守られた道
強盗
<土地>17枚
聖なる鋳造所
ボロスのギルド門×2
山 ×7
平地 ×7

見た感じよさそうなボロスデッキが完成。除去も豊富でボムも多め。やれんことはないと思った。この時点では……

1戦目 ボロスタッチ緑 ×○○
どっちかというとグルールタッチ白って感じの相手でした。でもギルドはボロス。
軍勢の忠節者のトークンブロック不可が最後決め手になった試合だった。
相手のカードとしては古き道の信奉者の先制攻撃付与が実にうざい。

2戦目 オルゾフタッチ赤 ○××
重要人物のペットに苦戦させられた印象が凄く残っている。
強請によるライフゲインはライフレースをほとんど無意味にさせてしまうぐらい強い。
終盤マナフラッドになっても強請カードが並んでいればドレイン装置として機能する点が無駄が少ない。強請は見た目よりずっと強い効果だった。
でも不敬の粛清が個人的に一番刺さった。何しろあと少しでオレリア出せる場面でディスカードさせられちゃったしね。出せてれば勝ててた。

3戦目 グルールビートダウン××
小型クリーチャーに湧血で一気に即死させてくるデッキ。正直勝てる相手ではなかった……。
フリープレイ何度かしたけどあれは相当しんどい。軽量な除去だけに限らず優秀な軽量クリーチャーを何体も出せないと戦いにならない。
色さえ合えばピック次第で簡単に完成しそうなデッキなので今後リミテッドでは猛威を振るいそう。


こんな感じで1-2でした。しょっぱい!
MVPは宮廷通りの住人。こいつのタッパー能力凄い強い。
反省点としてはマナが詰まりやすかったので土地は18が正解だったかなって。ボムが重いので土地止まったら泣ける。

けど面白いね。なんかギルドの特色が良く反映されてる。個人的感想を色々付け加えると

・ボロス
大軍強いけど意外と狙えない。狙えたとしてもブロックさせて1:1交換させたら後続出さないと大軍で再び殴れないなど欠点も目立つ。
にしても除去が多いカラー。上のデッキだけでも強盗、闘技、正義の矢、天使の布告(燃えがらの精霊)など使い勝手のいい除去が多い。大型のボムを出すより、軽量なクリーチャーを並べ、除去で排除しながらビートダウンしていくタイプのデッキなんだろうと思うよ。

・グルール
湧血による大打点デッキ。この一言に尽きる。ホントやべえぜ……。ザル=ターの豚はリミテッドトップコモンの一角ではないかと。

・オルゾフ
強請が強い。特に重要人物のペットは優秀なフライヤーだと思う。ただ序盤もたもたしてるイメージが強い。

・ディミーア
今回戦ってないからわからないけど、暗号を有効に使えるのは中盤以降だと思う。アンブロッカルや飛行を確保しつつ、ソフトロックで勝つような感じ。自信なし。

・シミック
雲ヒレの猛禽がおっきくなってなぐってくるよ


こんな感じですね。
リミテッド楽しそうです。今回も店からGTCのボックス在庫切れするまで遊びましょう!

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索