ここ数日の結果から自分で動向を注目しておこうと思ったカード10枚を無理やりあげていこうと思います。
既に高評価なカード(チンコとか)はスルーして、注目されてるけど地味なやつとか、ノーマークに近そうな日蔭のカードたちに着目していきます

Pack Rat / 群れネズミ (1)(黒)
クリーチャー — ネズミ(Rat)

群れネズミのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするネズミ(Rat)の数に等しい。
(2)(黒),カードを1枚捨てる:群れネズミのコピーであるトークンを1体戦場に出す。
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前回のエントリーにもあげたけどハマったらエグい
と同時になんか天使への願いと似たような弱点を感じます
針で即死!というのも気になりますし、スタンで活躍するかは凄く怪しいのですが、2マナのクリーチャーがエンドカードになる可能性が高いというのが他にはない魅力
カードパワーは高いと思うので動向に注目していこうと思います

Deadbridge Goliath / 死橋の大巨虫 (2)(緑)(緑)
クリーチャー — 昆虫(Insect)

活用(4)(緑)(緑)((4)(緑)(緑),このカードをあなたの墓地から追放する:クリーチャー1体を対象とし、それの上にこのカードのパワーに等しい数の+1/+1カウンターを置く。活用はソーサリーとしてのみ行う。)
5/5

4マナ5/5というサイズのデカさ
死んだ後も活用で一役活躍する無駄のなさが凄い
スペックは間違いなく歴代緑クリーチャーの中でもトップクラスのことが書いてるのに評価は低いのは、そこにミッドレンジ以降のデッキで求められる尖った魅力や制圧力が見当たらないからだと思います
ウルフィーの銀心のようにじわじわ評価があがってきた緑の生物の一例もありますので、このカードも似たような匂いを感じてしまうため注目しています
ウルフィーよりもこっちのほうが単体で仕事できるし好きなんですけど、セレズニアチャームの存在が凄く気になる……



Ethereal Armor / 天上の鎧 (白)
エンチャント — オーラ(Aura)

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、あなたがコントロールするエンチャント1つにつき+1/+1の修整を受けるとともに、先制攻撃を持つ。

地味なコモンオーラですが、よくよく考えてみると軽量祖先の仮面
アデプトグリーンって単語をすぐ連想できる人は同世代の予感
これをトラフトにつけてぶんぶん殴ってくるデッキって面白そうに思いませんか?
あるいはこのカードに限らずRtRではクリーチャーにつけるオーラカードが充実してきてますのでアヴァシン三姉妹でEDHで活躍中のブルーナちゃんで一撃必殺できる未来もありそうですよ
EDHでブルーナ使ってる人は祖先の仮面が使えなかっただけに嬉しいですね


謹慎命令/Inaction Injunction (きんしんめいれい)  (1)(青)
ソーサリー RTR, コモン

対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを留置する。(あなたの次のターンまで、そのクリーチャーでは攻撃もブロックもできず、その起動型能力を起動できない。)

カードを1枚引く。
Illus.Wayne Reynolds (41/274)

これも地味な効果のカードなんですが、先手だと相手のマナクリの軌道を阻害してテンポアドバンテージを序盤に広げていける流れが強いです
ピンポイントで今一番仕事をしてほしくない相手のクリーチャーを留置することができるので終盤まで使えるカードではあるのですが、後手だと使いにくいカードなのが気になります
戦慄の感覚と役割で似ていますので、序盤を凌ぐときの選択肢として考えていく必要があります
まぁ個人的にはキャントリップ付きとはいえ、インスタントで使える戦慄の感覚のほうが好きです

心理のらせん/Psychic Spiral (しんりのらせん)  (4)(青)
インスタント RTR, アンコモン

プレイヤー1人を対象とする。あなたの墓地にあるすべてのカードをあなたのライブラリーに加えて切り直す。そのプレイヤーは、同じ枚数のカードを自分のライブラリーの一番上から自分の墓地に置く。
Illus.Ryan Pancoast (47/274)

地味に中盤以降これ1枚通ったらゲームエンドになる場面ありそうなんですよね
思考掃きやら禁忌の錬金術やら自分の墓地が超えるようなコントロールデッキにすれば高まるシリーズとの組み合わせも含めて相手の息の根を止められる可能性高いんですよね
ただ墓地リムーブに弱いんですよ……安らかなる眠り出された瞬間終わりですからね
インスタントと隙が少ないし、5マナも中盤なら当然出るマナ域ですし、自分に打って墓地シャッフルなんておもしろいこともしてくれるしで注目していきたいカードです
どっちかというと下の環境で可能性ありそう

死体焼却/Cremate (したいしょうきゃく)  (黒)
インスタント RTR, コモン

墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。

カードを1枚引く。
Illus.Cynthia Sheppard (59/274)

ゾンビデッキの同系メタで今後使われるんだろうなぁと思うカードです
それ以上でもそれ以下でもないカード

巨大化/Giant Growth (きょだいか)  (緑)
インスタント RTR, コモン

クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
Illus.Noah Bradley (125/274)

再録の超定番カード
今さらここで再録したのは基本セット2013に入れたくとも同時に数ヶ月間感染デッキが横行することを恐れてのズラしての再録だったのかな?と思ってしまいます
黒い除去が弱い分赤い除去が環境にそこそこ溢れてくることが予想されており、クリーチャー同士のコンバットトリックとして優秀なこのカードは軽くて使いやすいため緑系のビートダウンデッキに数枚刺される可能性あるんじゃないかと思っています
天敵となるはずのサイクロンの裂け目がどのくらい環境で使われだすか次第ですが、ゴルガリゾンビが火柱対策も兼ねて入れてみる形もアリなんじゃないでしょうか

ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer (けんたうるすのいやして)  (1)(緑)(白)
クリーチャー ― ケンタウルス(Centaur)・クレリック(Cleric) RTR, コモン

ケンタウルスの癒し手が戦場に出たとき、あなたは3点のライフを得る。
3/3
Illus.Mark Zug (148/274)

今後ゾンビが増えるならこのカードが使われることもあるのかなって思っています
個人的にスラーグ牙が今後人気が出てくると思っているのですが、このカードはその中継ぎとして十分なスペックを持っていると思います
修正版キッチンとか言われてますが、パワー2以下のゾンビなら一方的に殴り勝てる性能である点が個人的には評価している理由です

劇的な救出/Dramatic Rescue (げきてきなきゅうしゅつ)  (白)(青)
インスタント RTR, コモン

クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは2点のライフを得る。
Illus.Ryan Pancoast (156/274)

地味なライフレースを制するライフ回復付きバウンスは結構強いと思います
色的に使えるデッキが限られますが、アグレッシブな蒸気の絡みつきと比べて守りに強いバウンスであり、サイクロンの裂け目との役割の被りが気になりますが、奇跡コン使いとしては色々注目しておきたいカードです
何しろ環境の単体除去が弱いんでこういうカード、ワンチャンあるんじゃないかなぁ

屑肉の刻み獣/Dreg Mangler (くずにくのきざみじゅう)  (1)(黒)(緑)
クリーチャー ― 植物(Plant)・ゾンビ(Zombie) RTR, アンコモン

速攻

活用(3)(黒)(緑)((3)(黒)(緑),このカードをあなたの墓地から追放する:クリーチャー1体を対象とし、それの上にこのカードのパワーに等しい数の+1/+1カウンターを置く。活用はソーサリーとしてのみ行う。)
3/3
Illus.Peter Mohrbacher (158/274)

絡み根の霊といい最近の緑がらみは速攻持ちそこそこいるよね!!
3マナ3/3速攻って何気にひどいスペックですよお兄さん
活用で中盤まで頑張ってくれます
どうです、採用してみません?

忌まわしい回収/Grisly Salvage (いまわしいかいしゅう)  (黒)(緑)
インスタント RTR, コモン

あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを公開する。あなたは、それらの中からクリーチャー・カードか土地カードを1枚あなたの手札に加えてもよい。残りをあなたの墓地に置く。
Illus.Dave Kendall (165/274)

このカードを僕が評価する理由は
・5枚というアクセス数からの4枚の墓地肥やしが可能
・リアニなら序盤は土地を選び、終盤はマナが揃ってるのでクリーチャーをサーチして直接出してしまえる
・インスタントという隙の無さ(相手が対応して墓地除去プレイするのを回避してリアニへと繋げていける、R.I.Pなんかはどうしようもないが)
このカードの強さがわからないなら、禁忌の錬金術を序盤で打ったとき大抵手札に加えるのが土地か除去というケースが多いことを連想すればわかりやすいかと思います、あるいは墓地に屈葬の儀式やファッティを送り込むのが狙いだと思います
禁忌の錬金術ほど汎用性があるサーチとはいえませんが、黒緑というカラーリングで2マナであれば十分だと思います
墓地対策が溢れているのが逆風といえますが、墓地を肥やすことを考えなくとも、このサーチ力は普通に優秀だと思いますので採用を検討していいかと思います

Hypersonic Dragon / 超音速のドラゴン (3)(青)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon)

飛行、速攻
あなたはソーサリー呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。(あなたはそれらを、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
4/4

そこまで注目されていないカードでもないですが、5マナ4/4速攻もさることながら、個人的にはソーサリーがインスタントで使える点が強い
環境で活躍するソーサリー除去の枚数を考えると、このカードからのソーサリー除去の流れは結構やり手なんじゃないかと思えます

イゼットの静電術師/Izzet Staticaster (いぜっとのせいでんじゅつし)  (1)(青)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) RTR, アンコモン

瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)

速攻

(T):クリーチャー1体を対象とする。イゼットの静電術師は、それと、それと同じ名前の他の各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
0/3
Illus.Scott M. Fischer (173/274)

何気に酷いと思うよこのスペック!!
本体にティムれないので実際には対クリーチャー用として使われるコントロール向けの繋ぎカードなのですが、マナクリーチャーやゾンビ系のデッキに対して悲しい気持ちにさせることができます
ファクケンラスの貴種に無理やり生け贄を要求させ続けることができるんですぜコイツ……
未練ある魂なんて存在価値を否定されてるようなもんですぜ
グリクシスコンなら多分採用する

ラクドスの復活/Rakdos’s Return (らくどすのふっかつ)  (X)(黒)(赤)
ソーサリー RTR, 神話レア

対戦相手1人を対象とする。ラクドスの復活はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。そのプレイヤーはカードをX枚捨てる。
Illus.Daarken (188/274)

まぁ高いカードなんですけど、なんか微妙に人気ない気がして一応自分は評価してるんで理由書くとですね
ゾンビとか限られた早いデッキを除いてコントロールやミッドレンジなんかの遅めのデッキが増えそうな気配があるので、このカードをX=3ぐらいで打って手札を捨てさせるだけで十分仕事をすると思っていますがどうでしょう?
スラーグ牙やチンコワームなんて場に出させる前に捨てさせればいいんですよ(ドヤァ)

リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage (りっくすまーでぃのぎるどまどうし)  (黒)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman) RTR, アンコモン

(黒)(赤):ブロックしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。

(黒)(赤):このターンにライフを失ったプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
2/2
Illus.Karl Kopinski (192/274)

ここだけの話、僕的にゴルガリゾンビよりもラクドスカラーでなんか早いデッキ組んだほうが強い気がするんですよね……
その理由の一つとしてこのカードをあげておきます
マナ残した状態でこの子が殴りに行けば自分より性能の高いクリーチャーを道連れにできますし、マナが余って来た中盤からは相手の相打ちブロックを封殺できます
ライフロス能力は詰めにそこそこ使えそうですがマナ使い切りそうなデッキですし地味な能力
僕がゴルガリよりラクドスのほうが好きな理由はショックランドが流行るので火力を有する赤のほうがライフレース的に有利なのではないかと思っているからです
そういう意味でボロスには結構期待しているんですけどどうなりますかね……

殺戮遊戯/Slaughter Games (さつりくゆうぎ)  (2)(黒)(赤)
ソーサリー RTR, レア

殺戮遊戯は呪文や能力によっては打ち消されない。

対戦相手1人を対象とし、土地でないカード名を1つ指定する。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、その名前のカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
Illus.Steve Prescott (197/274)

記憶殺しも外科的摘出もない上、クロックパーミが鳴りを潜め、コントロール系がそこそこ現れ出すようであればこのカードがメタ上にあがってくることもあると思います
というか上がるだろう多分
安い今のうちに揃えておきたいのですがハハハ
俺はプレリで3枚も出ちゃったんだぜ
ハハハ・・・
ハハ・・・

セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice (せれずにあのこえとろすたーに)  (緑)(緑)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― ドライアド(Dryad) RTR, 神話レア

他のクリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。

(1)(緑)(白),(T):居住を行う。(あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。)
2/5
Illus.Chippy (206/274)

ゾンビに強いのがセレズニアだと思うのですが、スラーグ牙は何も考えずに数枚詰めるカードですが、これは1枚か2枚って感じのカード
ただタフネスが高めでパワー低めなのでビート系のデッキがビートダウン系のデッキとのライフレースを優位に進めるために使えるような優秀な生物だと思います
居住を生かすためにこれを生かすようなトークンデッキにしたらいいかと思われがちですが、ぶっちゃけ居住のことは忘れた頃に使うぐらいでCIPライフ回復能力のほうだけで十分なのではないかと思っています
というか、これ生かすために居住用の弱いトークンカード増やしたセレズニアデッキにするぐらいだと本末転倒って話

膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird (ふくれこいるのきま)  (青/赤)
クリーチャー ― 奇魔(Weird) RTR, アンコモン

あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を1つ唱えるたび、膨れコイルの奇魔はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。これをアンタップする。
1/1
Illus.Dan Scott (211/274)

このカードは赤単からしてみればわかりやすい生物です
クレンコの命令や火柱を使いながら2ターン目から2/2で殴っていけるというのが面白いと思います
でも1マナの火力が薄くて弱すぎるんですよねー……
まずはその辺が解決しないとこの子が存分に暴れる未来が浮かばない
とりあえずスペックはワンチャンあると思います

隔離する成長/Sundering Growth (かくりするせいちょう)  (緑/白)(緑/白)
インスタント RTR, コモン

アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。その後居住を行う。(あなたがコントロールするクリーチャー・トークン1体のコピーであるトークンを1体戦場に出す。)
Illus.David Palumbo (223/274)

サイド用のカードなんですが、個人的に評価する理由は白で2マナでアーティファクトが割れる点
環境にアーティファクトが少なくなるのは明確なのですが、一方で墓掘りの檻やPW対策の真髄の針、各種魔鍵などが使われる気配がありそうですし
黒い除去が頼りにならないために万能除去の忘却の輪(拘留の宝球)などのエンチャントも使われそうなんで、今後それなりに使えそうなサイドカードという感じがします
居住はおまけ

Rogue’s Passage / ならず者の道
土地

(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(4),(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。

5マナアンブロッカル生成は遅すぎますが、対コントロールでの睨みあい対決に強いんで割とアリなのかもしれません
アンタップインですし1枚刺しぐらいならまぁ……
賛美デッキとかで考慮してもいいカードですね




あれ、10枚超えてね?
まぁ更新できない分頑張って更新したってことで一つ・・・

コメント

たべけん
2012年10月7日15:31

あたり前だけど静穏天使とジェイスが糞強いねw
とくに天使が場に出れば仕事しすぎる!マジ今のうちに集めるか迷い中
ワームもショックランドも打ち消されないシリーズも欲しいし、欲しいカードが多いなー

しげのふ
2012年10月14日13:04

静穏もジェイスも強かったですよ
自分は静穏強いと思ったので予約しておいて正解でした
ジェイスは予約時点ですでに高かったので躊躇して、結局買わないといけないという悲しい結果になってしまいましたが……
鹿児島は既にRtRのカードを使ったいろんなデッキが現れてきて面白いことになってますぜ!

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