0時組プレリ出ました
アゾリウスで出てまさかの3勝0敗
そんな自分からアドバイスできること
1.
刺し傷(オーラで-2/-2、アップキープ2点ダメ)はマジで危険です
これを張られたら相手はじわじわこっちのライフを削ってくるので
あとは何もせずにそのまま試合が終わります(パワー下がってるクリーチャーなんてスルーされるだけですから自殺もままならない)
特にラクドスで解鎖した子に張られてしまうパターンと、アゾリウス系のケツでかパワー低めクリーチャーに張られて死ぬパターンが頻出します
よって自身でそのクリーチャーを緊急処理するかエンチャントを割る手段が不可欠です
そういう経緯もあり、打ち上げ(自分クリーチャーサクって対象クリーチャー破壊&2点ロス)は非常に強いです
特に打ち上げはインスタントですのでコンバットとしても優秀です
2.
アゾリウスを使ってて思いましたが留置は弱いです
所詮1ターン限りの時間稼ぎにしかならないという印象で終わりました
また飛行においてもゴルガリセレズニアに到達がおり、一方的に打ち負けることが多いです
早い話、アゾリウスは打点が足りません
それを補うためにセレズニアあたりの力を借りて3色以上を目指すほうが無難です
もしくはライブラリー破壊です。ギルドパックの中にライブラリー破壊カードが数枚ありますが、これだけでは力不足ですのでパックの中身と相談して方針を決めてください
3.
ゴルガリは2戦目以降、下水のシャンブラー(3マナ2/1沼渡り+活用持ち)でメタられる可能性があります
コモンのカードですので数を揃えてこられるとさすがに苦しい戦いになります
4.
活用はセレズニアチャーム(パワー5以上破壊)の対象になってしまう可能性も考慮して使ってください
セレズニアカラーはカードパワーが安定して高いので環境内に結構使用者がいます
5.
みんな爆弾レアを持っているような環境ですのでカウンターが非常に強い環境でした
実は自分のデッキはアゾリウスカラーのカードはカウンターぐらいしかなく、残りはゴルガリセレズニアのカードを突っ込んで適当なサイズのクリーチャー出してカウンター構えながらクロック稼ぐ4色デッキでした
実際このクロックパーミみたいな動きで勝てた試合が半数でした
カウンターは非常に強いです
6.
門がコモンにありますし、門を這う蔦のおかげで4色も可能な環境です
ダブルシンボルはさすがに辛いかもしれませんが、いいカードがあるなら思い切って4色試してもいいかもしれません
自分は門×4、ギルド渡りの遊歩道×1残り基本地形の合計土地17枚(門を這う蔦は1体)で緑以外の同色ダブルシンボルは0枚のデッキで一度も土地事故していません
7.
イゼットのティムが強かった(月並みな感想)
タフネス1が色々と辛い環境のようです
とにかく何がいいたいかというと刺し傷ヤバイってことです
アゾリウスで出てまさかの3勝0敗
そんな自分からアドバイスできること
1.
刺し傷(オーラで-2/-2、アップキープ2点ダメ)はマジで危険です
これを張られたら相手はじわじわこっちのライフを削ってくるので
あとは何もせずにそのまま試合が終わります(パワー下がってるクリーチャーなんてスルーされるだけですから自殺もままならない)
特にラクドスで解鎖した子に張られてしまうパターンと、アゾリウス系のケツでかパワー低めクリーチャーに張られて死ぬパターンが頻出します
よって自身でそのクリーチャーを緊急処理するかエンチャントを割る手段が不可欠です
そういう経緯もあり、打ち上げ(自分クリーチャーサクって対象クリーチャー破壊&2点ロス)は非常に強いです
特に打ち上げはインスタントですのでコンバットとしても優秀です
2.
アゾリウスを使ってて思いましたが留置は弱いです
所詮1ターン限りの時間稼ぎにしかならないという印象で終わりました
また飛行においてもゴルガリセレズニアに到達がおり、一方的に打ち負けることが多いです
早い話、アゾリウスは打点が足りません
それを補うためにセレズニアあたりの力を借りて3色以上を目指すほうが無難です
もしくはライブラリー破壊です。ギルドパックの中にライブラリー破壊カードが数枚ありますが、これだけでは力不足ですのでパックの中身と相談して方針を決めてください
3.
ゴルガリは2戦目以降、下水のシャンブラー(3マナ2/1沼渡り+活用持ち)でメタられる可能性があります
コモンのカードですので数を揃えてこられるとさすがに苦しい戦いになります
4.
活用はセレズニアチャーム(パワー5以上破壊)の対象になってしまう可能性も考慮して使ってください
セレズニアカラーはカードパワーが安定して高いので環境内に結構使用者がいます
5.
みんな爆弾レアを持っているような環境ですのでカウンターが非常に強い環境でした
実は自分のデッキはアゾリウスカラーのカードはカウンターぐらいしかなく、残りはゴルガリセレズニアのカードを突っ込んで適当なサイズのクリーチャー出してカウンター構えながらクロック稼ぐ4色デッキでした
実際このクロックパーミみたいな動きで勝てた試合が半数でした
カウンターは非常に強いです
6.
門がコモンにありますし、門を這う蔦のおかげで4色も可能な環境です
ダブルシンボルはさすがに辛いかもしれませんが、いいカードがあるなら思い切って4色試してもいいかもしれません
自分は門×4、ギルド渡りの遊歩道×1残り基本地形の合計土地17枚(門を這う蔦は1体)で緑以外の同色ダブルシンボルは0枚のデッキで一度も土地事故していません
7.
イゼットのティムが強かった(月並みな感想)
タフネス1が色々と辛い環境のようです
とにかく何がいいたいかというと刺し傷ヤバイってことです
コメント
昨夜は定員オーバーするほど参加者集まりましたよ
楽しかったです
特定の生物を一回置物にしてテンポアド取っていく感じ?
問題点はじわじわいくため時間がきついところですw
それで、引き分け二階(*´ω`*)
生物にぐるぐるついているような感覚です。
アグレッシブなデッキならノンブロッカルにしてドカーン!って感じにできるんでしょうけど
アゾリウスという色がそういうデッキにするなと言っている(笑)
相手の仕事しそうな生物を一時的に足どめして、その間にじわじわ試合を決めていくような玄人好みの効果に思います
リミテッドで留置使いこなしてる人を見て勉強してみたいですねー