最近アクセス解析があることを知りました(挨拶)
アクセス日に日に増えています。その原因が検索ワードが奇跡コン関連でくる人が非常に多いサイトだと知りました(笑)
情報少ないですからねぇ奇跡コン……自分も思考錯誤の繰り返しです

ので、お役にたてるかわからないですが、しばらくの間奇跡コンの記事書きます!
もうすぐ落ちるので9月に入るまでには連載終わらせる勢いでかいていこうと思います。
第一回は『奇跡コンってどんなデッキ?』です。

奇跡コンというと以下の奇跡呪文を使って盤面をコントロールしていくデッキです。
・終末やかがり火、大潮といったリセット呪文
・天使への願いによる圧倒的な物量攻撃
・時間の熟達によるアドバンテージの拡大
奇跡は不確定性の高い要素であり、万能詰め込み呪文である思案4枚だけでは運命力を操作しきれません。
天使への願いによる速攻は運要素が強いのでさほど期待できるものではなく、実際には相手に先を取られます。それを凌ぎきってから反撃に移ります。
受け流してから倒す。これが基本的な奇跡コンの動きです。
(まぁ数ターン目の天使奇跡で一気にビートダウンして終了というガン回りもたまにはありますが、多くは1、2体ぐらいの天使なら相手もバウンスや除去で対処できるから実際のところ怪しい)

元環境で終末は最強クラスの除去であることは明確だと思います。不死・再生・呪禁・墓地に落ちたときの効果発動系などに強いからです。
絡み根、トラフト、ワームとぐろ、スラーン、墓所這い、ゲラルフの伝書使などの強烈な除去耐性を持つクリーチャーを封じ込められます。
終末はディフェンシブな全体除去だと考えられます。
一方かがり火も同様にクリーチャー自身には対象を取らない高パフォーマンス火力で、こちらは相手の場のみに影響を与えるので、アグレッシブなデッキにより向いている除去です。
大潮は幅広いバウンスからシナジーが期待できるカードです。古術師とかね。あと盤面に触れる青いカードは基本的に優秀。
こんな感じに全体奇跡除去も三者三様だとわかります。コントロール向けなのはやっぱり終末かなと思いますが、この辺は好みが分かれそうです。

あわよくば2ターン目から奇跡コストでプレイできる終末ですが、1ターン目平地、2ターン目ドロー終末奇跡で相手の出鼻を挫いて簡単に勝てるゲームはそう多くないです。
4/52=1/13(7.7%)で2ターン目終末ですし、そんなに高い確率ではありません。金属海の沿岸から1ターン目思案でもう少し確率あがりますけど、こっちも1ターン目に白マナ出せる土地を確実における保障はないですし、マリガンなしだったり山札に4枚終末があるとは限らないので、いずれにしろ1割前後の確率でしょう。

というわけで終末奇跡で最初の数ターンを凌ごうとするのは安定性が低くて難しいです。
4枚積みなら数枚の終末は6マナ払っての素打ちとなるのは必然です。初手にあってもGO!しないといけないときだって当然多いです。今の高速環境で6マナは遅いのは明確。
ブロック構築優勝のデッキを見てもらえば一目瞭然ですが、奇跡コンは遅延と加速が不可欠です。
今の環境は早いんで致命傷になる前に程度軽い除去や時間稼ぎが必要になります。
最速4マナのデイジャですら遅いことが多々あるため蒸気の絡みつき、四肢切断、戦慄の感覚、機を見た援軍などの採用を考えます。
一つの安全域はデイジャが打てる4マナライン。
次の安全域はタミヨウ、ギデオンなどの主要PWと、主にブロッカー目的で使われる天使への願い(素打ちX=1)の5マナライン。
そして終末を素打ちできる6マナライン。
ここまで1ターンずつ土地が伸ばしていければビートダウン相手には一気に生存率がアップすると感じられます。

もちろん相手がぶん回ってるときはその限りではないわけで、ここまで凌ぐための軽量除去と、確実に土地を伸ばしていけるためのドローエンジンが必要になります。
まず思案は外せません。次に相手ターンにドローができる熟慮。この二枚は鉄板かもしれません。
インスタントのドローエンジンは奇跡のチャンスを増やすので是非組み入れたい要素です。
そういう意味でインスタントドローの思考掃きも候補の一つに入ります。
ただ相手の墓地を安易に肥やすと塩を送ってしまいやすい環境であり、思案とは大抵の場合逆シナジーになります。
思案で見た余計なものをシャッフルいらずで墓地に送り込める強みもありますが、自分のデッキを削れば思案の仕込みを台無しにしてしまいます。
よって自分の墓地を肥やすことに意味を持たせることで思考掃きは候補にあがってくるドロースペルだと考えていいと思います。(フラッシュバック、有毒の蘇生、瞬唱の魔道士の採用等)
加速というのはドローだけでなく、時間の熟達もここに入れられるかと思います。別に探険でも上等です! 奇跡デッキにとって土地を伸ばすのは重要です。全体的に高カロリーなデッキですしね。
清純のタリスマンを足すデッキレシピもあります。この場合もマナ加速として採用されますし、地味ですがライフゲインは長期化した場合に効果を発揮してきます。自分はタリスマン派ですね。
この辺の選択肢は一長一短ありますので、別の機会に書きます。自分も一番頭を使っている部分がここなので色々書いたら長くなりそう(笑)

さて、フィニッシャーは何といっても天使への願い。相手ターンの終わりに4/4天使が飛び出してきてあっという間に20点近い相手のライフを削ります。多少の差は一気にひっくり返せる凶悪な瞬殺フィニッシャーです。
相手にすれば理不尽極まりない死因ですが、使う側としては天使で蹂躙できるまで序盤を凌ぎつつ機が熟すまでトップデッキを待ち続けてきたのですから、実際予定調和みたいなものです。
奇跡コンの持ち味でもある天使への願いですが、同時に奇跡コン最大の弱点でもあります。勝ち手段としては大味すぎるのです。
外科的摘出や記憶殺しがサイドから入れてこられると大抵潰されるのはこれか終末です。トークン故にバウンスや漸増爆弾に弱いので対処されやすいのも欠点。
特に漸増爆弾は先置きが有効で、奇跡で天使トークンを出すことを牽制されるので厄介な天敵です。
また自分のターンに天使トークンを出した場合、相手は返しのターンに黒頂点や虎の子の漸増爆弾をセット→アタック前起動などの全体除去を嬉々として使ってくることでしょう。
このように天使への願いは爆発力がある半面、実のところ相手の対処手段も豊富なので、弱い場面と強い場面の差が激しいカードです。天使への願いに期待しすぎたらいけない(戒め)

ちょっと特殊な奇跡である時間の熟達ですが、これは加速とフィニッシャーの両方を兼ねます。土地を伸ばし、相手とのアド差を広げてくれます。
フィニッシャーという意味は主に天使への願いで続けざまにアタックするための手段としてです。つまり連続突撃みたいなもの。PWの忠誠値の計算を狂わせて一気に奥義まで行くために使う方法も大切な使用法です。
先ほどの『返しのターンで黒頂点使おう』とか『奥義到達前にタミヨウ処理しよう』と思ってる相手の裏をかくための手段ということです。
そのため素打ちのために奇跡できる場面でもあえて手札で温存させる判断が必要になります。ドロー時にめくれて、今使うか迷ってしまうことが最初は多いので、自分の頭の中で常にデッキに入っている終末を使うかどうか意識しておきながらプレイする癖をつけておきます。
まぁこう書くと弱点を補ってくれて優秀なスペルのように思えますが、実際素打ち7マナは重く、リムーブするので再利用できない点が欠点。
複数枚入れると序盤凌がないといけない場面で貴重なハンドアドを失った状態で挑まないといけないわけで非常に苦しい展開になることでしょう。
終末・天使への願い・時間の熟達各4合計12枚の奇跡コンデッキで、初期手札に奇跡スペルが来ない確率って多分……フフフ……他のデッキよりマリガンリスクは高いデッキかもしれません。
ブレインストームや巻物棚みたいに手札のカードをライブラリートップに戻す軽いドロースペルでもあればいいんですけどねー。

メタゲームとしてのポジションはまぁ……結局奇跡以外の部分でどれだけフォローできるかって感じです。正直強くはない。
早いデッキには部が悪いところもありますし、コントロール系だと天使への願いなどを潰してこられて苦しい場面も多々あります。何に相性がいいのかさっぱりさっぱり。
詰めていくと奇跡カードがデッキから終末以外残ってない!ただの青白コンorエスパーコンだコレ!?みたいなこともあります。俺がそうだった……(遠い目)
まぁ世間では多分天使への願いとか露骨に奇跡パワーに頼ってそうなデッキを奇跡コンとひっくるめてると思っていいかと。
奇跡コンのカラーバリエーションは白青>白青黒>白青赤>その他という人口密度かな、多分。自信ない。ネットでの人気とか見る感じだと多分こんな感じではないかと勝手に思ってます。

あと金かかるデッキ『でした』。
今は大分かがり火以外の神話奇跡の値段が落ち着いてきたので、作ろうと思えば他のデッキと大して出費は変わらないと思います。
ただまぁ天使への願いとか時間の熟達とかは他のデッキには使いまわししづらい癖っ毛のあるカードなので、処分する時面倒かもしれません。そこまで考える必要ないか。

以上が奇跡コンの概要みたいなものでした。長文乙
次回は自分が今まで組んできた奇跡コンのレシピでも貼って、なんでこんなカード入れたのかとか簡単に解説してみます。

いつものFNMのやつは今度書くよ!

コメント

たべけん
2012年8月18日20:55

レシピに期待()

あとサイドの出し入れを明確に教えてもらえば参考になります^^
デルバー、ナヤなどのビート、コントロール、ゾンビ、などのINとOUTが知りたいですね

しかし長文ご苦労様です
使ってみて楽しいデッキだからいいよね

しげのふ
2012年8月19日18:53

頑張って書いたよ!!
サイドボードはアーキタイプに合わせて紙に適当にまとめてただけだったので、自分なりにもう一度どういうout inがいいのか考え直すいい機会でした。
でもここまで練っても結局カードパワーが高い他のデッキのほうに押し負けること多いんですよねー ミスもまだまだ目立つし!

奇跡コンは使ってて楽しいからいいですよね
毎回使ってて飽きません
いいデッキだと思います

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