うーにゃーFNM@スタンで赤単したい(AVR参入後)
2012年5月11日持ちこんだデッキは赤単。
最近は赤単縛りで頑張ってます。
デッキレシピはこんなん。
【ゴブリン赤単】
4:《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
4:《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
4:《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》
3:《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
4:《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
4:《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver》
4:《はらわた撃ち/Gut Shot》
4:《火葬/Incinerate》
4:《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
2:《余韻/Reverberate》
2:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
18:《山/Mountain》
▼サイドボード
3:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2:《四肢切断/Dismember》
4:《電弧の痕跡/Arc Trail》
4:《火柱/Pillar of Flame》
4月から継続して使っている赤単デッキはコモン多めで、押し切りたくても押しきれずに終わってしまう場面があって何となくモヤモヤしてしまう場面が多かったです。
鹿児島FNMの傾向として、やや遅いデッキが多いという点に着目し、速さで一気に追い込む感じのデッキのほうが相性いいのではないかと思い、ゴブリン型の赤単に変更しました。
付け火屋4投火師3のほうがいい気もするんですが、割とブロッカー立った後だとこのチマチマがいい仕事してくれたり、らんケツの狂喜達成につけたりと悪くない感じなのでこっちにしてます。
あとはまぁ戦煽りや酋長がいらっしゃるまではむやみに玉砕覚悟の特攻せずとも確実に1点稼いだりできる点で微妙に投火師のほうが微妙に評価高いかなぁって思ってます。
手投げ弾との相性は付け火なんですけどね。そこばかり注目してもまぁ仕方ないかな、と。
あとはまぁメタにあわせて微調整。腹パンメイン4は狂喜達成と、割と殻を見るんでパッパラ潰しもあります。火柱がきく相手のときは腹パンサイドって感じになります。火柱はメインに入れたいんですが、ソーサリーなのがちょっとメインからは美味しくなかったです。絡み根やゾンビには劇的に聞くのでサイドには必ず4枚入れます。ちなみに4月までは赤頂点入れてました。へへへ。
でんこちゃんはトークンデッキ対策。金屑の嵐を持ってないのと、序盤から並べるこのデッキには相性悪いのでこっち優先ですね。悶えてるほうの全体火力も同様です。
で、結果ですが2-1でした。
一回戦:赤緑ビートダウン ×○×
絡み根やウルフィーの報復者、銀心、百足、高原などの優秀なクリーチャーで一気に押し込む感じのデッキ。
相性悪いとまではいかないはずなんですが、あっちのほうがちょっと上手でした。
このままではヤバいと高原を処理するためにグレネード使ったんですが、この時点で本体への計算があわなくなってしまって3戦目は途中から自分の中で予定調和で負けてしまった感じがしました。
攻めなきゃ負けるものの、守らずに勝てるような相手でもない。刺しつ刺されつのボクシングのような試合でございました。
しかしウルフィーの銀心は今後良く見かけそうなので、赤単ではどう対処するか課題になりそうです。次回の日記で考えたいと思います。
二回戦:赤白トークン ×○○
聖戦士の進軍や黄金夜の指揮官を貼ってからの屋根職人の反乱などのトークン生成カードで一気にパンプアップして襲いかかるデッキ。
一戦目は落としましたが相手が初動が遅く、手札もよくなかったのか残り二戦はそのまま押し切れました。
三回戦:奇跡デッキ ○○
大量のドローカードからの奇跡を誘発させるのを狙うデッキ。しかし勝ち手段がなんと轟く怒り4枚のみという凄い相手でした。
さすがに勝てましたが、ブン回ってるときの相手のデッキの動きがちょっと見たかった。
とまぁ相手のデッキに助けられたとしか言いようのない2-1です。
ウルフィーの銀心は厄介ですね。
今後どう対処するか考えていかないといけないと思います。
そのあとAVR×3ドラフトしましたが、8位中5位でした。初心者の私としては上出来だった気がします。
青白のかなりいい感じのデッキだったんですが、初動が遅かったので押し切られる場面が多かったです。
次回から序盤のことも考えてデッキ組もうと思います。
最近は赤単縛りで頑張ってます。
デッキレシピはこんなん。
【ゴブリン赤単】
4:《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
4:《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
4:《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》
3:《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
4:《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
4:《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver》
4:《はらわた撃ち/Gut Shot》
4:《火葬/Incinerate》
4:《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
2:《余韻/Reverberate》
2:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
1:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
18:《山/Mountain》
▼サイドボード
3:《古えの遺恨/Ancient Grudge》
2:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
2:《四肢切断/Dismember》
4:《電弧の痕跡/Arc Trail》
4:《火柱/Pillar of Flame》
4月から継続して使っている赤単デッキはコモン多めで、押し切りたくても押しきれずに終わってしまう場面があって何となくモヤモヤしてしまう場面が多かったです。
鹿児島FNMの傾向として、やや遅いデッキが多いという点に着目し、速さで一気に追い込む感じのデッキのほうが相性いいのではないかと思い、ゴブリン型の赤単に変更しました。
付け火屋4投火師3のほうがいい気もするんですが、割とブロッカー立った後だとこのチマチマがいい仕事してくれたり、らんケツの狂喜達成につけたりと悪くない感じなのでこっちにしてます。
あとはまぁ戦煽りや酋長がいらっしゃるまではむやみに玉砕覚悟の特攻せずとも確実に1点稼いだりできる点で微妙に投火師のほうが微妙に評価高いかなぁって思ってます。
手投げ弾との相性は付け火なんですけどね。そこばかり注目してもまぁ仕方ないかな、と。
あとはまぁメタにあわせて微調整。腹パンメイン4は狂喜達成と、割と殻を見るんでパッパラ潰しもあります。火柱がきく相手のときは腹パンサイドって感じになります。火柱はメインに入れたいんですが、ソーサリーなのがちょっとメインからは美味しくなかったです。絡み根やゾンビには劇的に聞くのでサイドには必ず4枚入れます。ちなみに4月までは赤頂点入れてました。へへへ。
でんこちゃんはトークンデッキ対策。金屑の嵐を持ってないのと、序盤から並べるこのデッキには相性悪いのでこっち優先ですね。悶えてるほうの全体火力も同様です。
で、結果ですが2-1でした。
一回戦:赤緑ビートダウン ×○×
絡み根やウルフィーの報復者、銀心、百足、高原などの優秀なクリーチャーで一気に押し込む感じのデッキ。
相性悪いとまではいかないはずなんですが、あっちのほうがちょっと上手でした。
このままではヤバいと高原を処理するためにグレネード使ったんですが、この時点で本体への計算があわなくなってしまって3戦目は途中から自分の中で予定調和で負けてしまった感じがしました。
攻めなきゃ負けるものの、守らずに勝てるような相手でもない。刺しつ刺されつのボクシングのような試合でございました。
しかしウルフィーの銀心は今後良く見かけそうなので、赤単ではどう対処するか課題になりそうです。次回の日記で考えたいと思います。
二回戦:赤白トークン ×○○
聖戦士の進軍や黄金夜の指揮官を貼ってからの屋根職人の反乱などのトークン生成カードで一気にパンプアップして襲いかかるデッキ。
一戦目は落としましたが相手が初動が遅く、手札もよくなかったのか残り二戦はそのまま押し切れました。
三回戦:奇跡デッキ ○○
大量のドローカードからの奇跡を誘発させるのを狙うデッキ。しかし勝ち手段がなんと轟く怒り4枚のみという凄い相手でした。
さすがに勝てましたが、ブン回ってるときの相手のデッキの動きがちょっと見たかった。
とまぁ相手のデッキに助けられたとしか言いようのない2-1です。
ウルフィーの銀心は厄介ですね。
今後どう対処するか考えていかないといけないと思います。
そのあとAVR×3ドラフトしましたが、8位中5位でした。初心者の私としては上出来だった気がします。
青白のかなりいい感じのデッキだったんですが、初動が遅かったので押し切られる場面が多かったです。
次回から序盤のことも考えてデッキ組もうと思います。
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